このQ&Aは役に立ちましたか?
通帳とキャッシュカード紛失
2024/03/24 06:21
通帳とキャッシュカードを紛失していて、再発行したいのですが、本人が入院中です。
この場合、どうにしたらいいのでしょうか?
※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
銀行に連絡する
紛失した通帳とキャッシュカードの再発行手続きを行うために、
本人が口座を持っている銀行に連絡してください。
銀行のカスタマーサポートに電話をかけるか、
オンラインで問い合わせを行います。
本人確認書類を用意する
本人確認書類には、マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証などいずれか。
代理人を指定する
本人が入院中で手続きが難しい場合、代理人を指定して手続きを進めることができます。
代理人は、本人の委任状や医療機関からの証明書を提出する必要があります。
銀行の指示に従う
必要書類は銀行によって違います
銀行からの指示に従い、必要な書類を提出し、手続きを進めてください。
再発行手数料や所要日数についても確認しておきましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
銀行に問い合わせると必要な書類の提出を求められます
基本本人以外の人からの再発行は認めていません
入院したのをいいことに身内がその人のお金を搾取することがあるからです
求められるのは本人の手書きの委任状
戸籍謄本身分証明書 実印 他の親族の戸籍謄本と委任状など
貴方がそれを受け取るのにふさわしいかを確認します
常陽銀行では再発行の手続きは本人確認が厳格になっているので、代理人ではできません。お近くの本店または支店に電話で個別に相談が要ります。
(店舗検索)
https://www.joyobank.co.jp/tempo/index.html