本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

口座番号

2020/09/25 17:39

投資信託口座を開設したら、総合口座番号と一緒なのは、どうしてですか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/03 19:23
回答No.2

銀行の証券口座とは、銀行直系の証券会社の口座を開く場合、銀行が証券会社に顧客を紹介する場合、個人向け国債と投資信託の口座を銀行内で開く場合に分けられます。
恐らく本件は投資信託と個人向け国債の口座と思いますが、これですと、預金のCIFをそのまま証券口座番号にする場合と普通預金の口座番号を流用する場合が大半になります。
りそなさんのように信託兼営銀行ですと信託の番号があるから預金の番号流用が出来ませんが、普通の銀行だと寧ろ預金の番号流用の方が顧客属性管理に有用として適用しがちです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/26 03:43
回答No.1

各銀行の管理方式・形態によります。同番でするところもあり別番でするところもありましょう。同番で顧客データベースを管理する方法もあり別番で行い別途合算する方式もあるでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。