本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マイカーローン

2021/04/19 09:44

主人名義で借りると車も主人名義でしょうか?

※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/19 11:19
回答No.2

>主人名義で借りると車も主人名義でしょうか?

ローンの種類に拠ります。

銀行系マイカーローンの場合、購入した時点で、誰の名義にするか自由です。

但し、ローン名義人以外の名義にすると贈与になるので「贈与税」が発生します。

無駄に贈与税を払う馬鹿も居ませんから、普通は、ローンの名義人を車の名義人(所有者)にします。

ディーラー系マイカーローンの場合、名義はディーラーになります。旦那さんは「ディーラーから使用権を与えられた人」になり、持ち主ではありません。

車検証も「所有者:ディーラー」「使用者:旦那さん」になります。

ローンを全額支払うと、名義書き換えが可能になり「所有者:旦那さん」にする事が可能になります。

この場合も、完済時に旦那さん以外の名義にする事もできますが、やはり贈与になるので、贈与税が発生します。

自動車の贈与は、夫婦間の贈与の特例に該当しませんから、110万以上の部分に贈与税が掛かります。

「夫婦間でも贈与税の対象になる物が殆ど」なので注意しましょう。

話が変わりますが、ローンで購入した物件を離婚で財産分与する場合の話です(名義の質問なので、ここが一番聞きたい所だと思います)

婚姻中にローンを支払っていた場合、婚姻中に払った分だけが、夫婦の共有財産になります(ローンの名義や所有者名義は無関係です。名義が旦那さんになってても「共有財産」です)

例えば、結婚から離婚までの間に、全体の6割のローンを払っていたなら、資産の6割が「夫婦の共有財産」になり、残り4割が「ローン名義人の財産」になりますから、妻は「共有財産の半分の3割分の分与」を受ける権利を有します。

ローン名義や所有名義や分与権などが複雑になるので、弁護士など詳しい人に依頼するのが普通です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/19 10:39
回答No.1

常陽銀行 マイカーローンは、
ご自身のお車・オートバイ以外に、お子さま(同居家族)名義の
車輌購入にも利用可能です。
と書かれています。
https://www.joyobank.co.jp/personal/loan/mycar/shohin.html

詳細は、当該銀行に問い合わせて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。