本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険は入るべき?

2022/08/11 09:49

40代前半の会社員です。
生命保険には30代前半から入っておりますが、健康そのもので大きな怪我もなく、毎月の保険料支払いに疑問を感じています。

私自身が資格取得し、必要な研修も受けて保険の代理店として活動できるのではあるのですが、お客様の事を第一に考えた場合、殆どの方が生命保険よりも、そのお金で投資信託やジムに通うなりして健康を維持し、アメリカのように病気の予防をした方が良いと考えています。そのため、保険の営業は全く行う気がありません。

私自身もジムに通ってますし、走るのも好きなので、今のところは健康です。ただし、人生は先に何があるかわからないので、保険が役に立つ事もあるかもしれませんが、生命保険は不幸の宝くじのように思えて仕方ありません。

会社員であればすでに社会保険という素晴らしい保険に加入しているので、高額療養費制度や傷病手当も受けれると思います。これらの存在をあまり知らないから生命保険という選択がなされている気も多少なりにします。

また、保険の営業は「何もないうちに入った方がいい」とか「二人に一人ががんになる時代」とか言いますが、数字のからくりを知れば、そこまで懸念することでも無いような気がします。

前置きが長くなりましたが、保険の仕組みをより知ることでますます保険の必要性が感じなくなりました。もちろん、家系や健康面に不安があるような人など一定数は入った方が良い方もいるとは思います。

すでに10年以上は無駄に払い続けてますので、やめたいと妻に相談しましたが、妻は加入を続けてほしいようです。私としては、無駄に払ってる保険を投資信託などに回すなどして資産形成したい考えです。

保険を入っててよかったという方や同じように無駄だと考えてる方からのご意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/11 10:11
回答No.2

保険にお詳しいようなので無駄な説明になってしまうと思いますが生命保険加入の目的は

①万が一の死亡保障
②病気やケガで入院や通院が必要になったときの保障

ですよね。
この二つがご自分で用意できているなら保険は不要だと思います。

お礼

2022/08/12 14:38

ご回答ありがとうございます。

保険は自社の商品や保険の仕組みについては、結構熟知はしました。また、統計学の観点から見ても、保険の必要性がわかりませんでしたので、ほとんどの方が思考停止して加入しているのでは?と思った次第です。

明治安田生命ビルは主要都市の立地がかなりいいところに建ってる事が多いですが、あれを誰も疑問に思わないのが不思議です。

広告をばんばん打って、代理店やその上の育成代理店にも支払保険料の何%かを毎月払ってて、自社では代理店登録の初月に契約取れたら北海道旅行や一年間、手数料を結構上乗せしてくれるキャンペーンがありましたが、そんなに販管費をかけても儲かってる保険屋っていったい。。。

自社資料から年代別のがんになる確率や死亡率の資料も見ましたが、保険金が支払われる条件も加味すると、まず、支払保険料がもらえる保険金を下回る事は無いのだろうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/08/11 13:57
回答No.7

保険料を気になるくらいなら、保険に入るのが良い。

いざというときもらえる保険金が無いとしたら、保険料に文句を言うのとは桁が違うと私は思う。

保険無くても良いのは、あ?保険料?あれいくらだったっけ?もう延長の時期?くらいに保険料を気にしない経済力を持ってる人だろうね。

お礼

2022/08/11 22:43

ご回答ありがとうございます。

>保険料を気になるくらいなら、保険に入るのが良い。
目先の一万、二万が惜しいわけではありませんよ?
長期的に見て何も無い場合、投資信託などをしてると複利で結構な額が資産形成できてると思いますね。これもリスクあるので、確実とは言えないですが、少なくともゼロにはなりませんね。

保険に入るのが良いっとおっしゃるなら、私が50歳時に払込保険料と受け取った保険金の差額がマイナスの場合、その差額をお支払いいただけますか?

受け取った保険金 ー 払込保険料

です。逆に受け取った保険金でプラスになった場合、その差額をお渡ししても良いですよ。この賭けに乗れないなら、つまりそういうことです。

質問者

補足

2022/08/11 22:52

ちなみに現時点で¥15,000を12年2ヶ月払ってますので、マイナス¥2,190,000ですね。。。健康診断及び人間ドックで何も引っかかった事は無く、普段からジム通いしてるので、一般的には健康かと思います。

質問者
2022/08/11 11:31
回答No.6

そもそも社会保険だって、もっといえば国民健康保険だって無駄ですよ。
病院に掛からないという自信があるなら。
保険も同様です。

お礼

2022/08/11 11:51

ご回答ありがとうございます。
誤解しないでいただきたいですが、病気に罹らない自信はありません。歯科治療なども受けてますし、社会保険は自分にとっては必要ですね。

保険金が支払われるような大きな怪我や病気をする確率はかなり低いとは考えますが、普通に風邪もひきます。

質問者
2022/08/11 10:42
回答No.5

保険って言葉の意味を考えてみましょう。

いきなり貴方が自損事故で下半身不随になったら?
急な癌や難病で高額な医療費がかかるようになったとしたら?

その可能性は低いと思うし、そうなった時は一家心中しよう、
絶対しよう、と思えるなら保険をかけなくていいと思う。

未来のことはわからないけど、最悪の事態が起こったときに
家族もろともどん底に落ちる覚悟はありますか?
まぁ別に覚悟がなくてもいいけど、「入っておけばよかったなぁ」
とは必ず思いますよね。

もちろんこのまま健康体で天珠を全うして、浮いた保険代で
少しリッチに暮らせる可能性も有ります。
でもそれって運任せのギャンブルですよね。
自分一人なら良いけど、家族がいるならリスク回避に見合った
コストは払う方が良いんじゃないかと思う。

お礼

2022/08/11 11:43

ご回答ありがとうございます。
保険に払ったお金を投資信託に回すので、使いませんよ。

そもそも病気なった時にお金が無いのは20代の頃で30代以降ならそれなりに貯蓄もあるのでは?

自分は金融資産は多くあるし、何かあってもたちまち生活が出来なくなる事は無いですね💦

それよりも、毎月当たりもしない不幸の宝くじを買ってる方がギャンブルではないですかね。現に自分は当たってません。投資か貯蓄に回してたら300万以上は残ってたという事になります。

質問者
2022/08/11 10:17
回答No.4

生命保険は安い保険ほど支払いは期待できます、高いのは細かく
支払いの条件が限定されているので、何でもかんでも対象には
なりにくいです、確実にいえるのは、死亡すれば支払われます
、それにも条件が有るので、契約内容をご確認してください。
現代の医療というのは、長く入院するほど、医療関係者は
儲からない仕組みにされているので、病院から追い出される
可能性は否定できません、保険は入院していないと、もら
えない、通院では安いか対象にならないので、ご注意くだ
さい。

お礼

2022/08/12 14:31

ご回答ありがとうございます。
質問にも書いてあるように私自身が代理店ですので、保険金が支払われる条件も把握しています。さすがに約款を全部読み込めてはいませんが、配布されている端末とアプリから調べる事も出来ますし、調べた結果、約款でガードしている部分が非常に多く不信感を感じてます。

質問者
2022/08/11 10:17
回答No.3

旦那さん(質問者さん)が亡くなったら死亡保険金が入ってくるので、そりゃ奥さんからすれば保険に加入しておいて欲しいとなるでしょうね。
もしかしたら「保険を解約したら、今までの努力と投資が無駄になるじゃない!なんのためにあなたの食事に少しずつ砒素を混ぜたと思ってるのよ!」っていわれるかもしれません。

お礼

2024/02/09 22:50

Powered by GRATICA
遅くなりましたが、どうもでした。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。