本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

築20年越えの家屋は、保険契約ができない

2022/08/14 21:37

楽天損保の5年火災保険に加入しています。来月が満期ですが、継続更新の相談をすると「築20年越えの家屋は、契約ができない」・・社内規則が新たに出来たので 更新不可・・・と言われました。我が家は築45年。人生で 火災保険屋から加入を断られたのは初めてなので驚いています。この傾向は 他の火災保険屋にも広がっているのでしょうか。保険事情に詳しい方 世の流れを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/15 15:05
回答No.2

建物の構造によって「リスクが高い」として、そういう物件は引き受けない保険会社もありますね。最近は災害が毎年どこかで発生し、その度に支払いが発生するので保険会社もどこも経営が大変なので、リスクが高くて採算が合わないところは引き受けない傾向があります。

特に後発の保険会社はリスクを冷静に計算しているでしょうから、そういうのはあると思います。楽天損保は「保険料が安い」を売りにしていますから、高リスク(と会社が判断したもの)は避けるのだと思います。
これが生命保険系列の会社だったりすると、力関係で生保が強いので「このお客さんは生保の上得意様だ。損保ごときが生保に逆らうんじゃねえ。引き受けろ」といわれたら引き受けるなんてのも昔は当たり前のようにありましたけどね。今はどうなんでしょうね。最近の生保系列の損保の内部事情は存じませんが。

お礼

2022/08/15 22:10

災害が多いと支払総額が増え 経営が大変になる・・・なるほどと思いました。わが古い家の火災保険を引き受けてくれるところを探すしかないようですね。勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/14 21:43
回答No.1

第○生命(実働は損○ジャパン)は築80年でも100年でも
受け付けてくれますよ。
うちが昭和10年建築、いとこのところが100年超です。

お礼

2022/08/15 22:06

参考になりましたありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。