本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

保険会社に不信感(自分保険側)

2022/09/08 04:58

長文になりますが…
駐車場内での事故,(こちら車,相手が人)
当方駐車場に車を停める際,停車中の隣の車の助手席側外より,運転手と話をしている歩行者がいた為、停まったり,動いたり,を繰り返し,様子を見ながら駐車しようとしていた所,こちらの車に気付かず,話終わった人が車にぶつかってきた。
当日,警察の現場検証では,こちらのドラレコの映像が決め手となり,車が停まっている所に人がぶつかって来たとの見解で事故なし。(データとして残るから?物損事故での処理にしておく)との話で終わりました。
相手(人)膝が痛いので,病院へ行くとのこと。
事故発生後,保険会社へは連絡していた為,自分の保険会社の方へ状況を話し,ドラレコを渡し確認してもらったところ、駐車場に入る時に、人がいる事がわかっていたのなら、クラクションを鳴らすなど,車が入りますよ!!と知らせる必要があった,そこがこちらの過失です,と言われ、完全に停車中の車に相手が勝手にぶつかってきた状態ではないため,自分保険側から,相手の通院費,慰謝料を支払いますとの話。
警察の見解では,こちらが被害者との話だったにもかかわらず,こちらの保険料が上がるのは納得できず,自分保険の担当者に伝えたところ,自賠責保険で120万まで出るので,そこ範囲でおさまれば,任意保険を使わず,保険料が上がる事はないと言われました。
人身事故扱いになってませんので…物損事故の状態で相手の治療費など,可能なのか?と聞いたところ,人身事故扱いになっていなくても対応可能とのこと。
今回過失の割合などはなく,相手が人で,こちらが車のため,人の方が弱者になりますとの話でした。

一番知りたい事は,
この場合,自賠責保険を使い,120万以内であれば任意保険を使わずに済み,保険料が上がらないのでしょうか?

警察の見解では当初,運が悪かったね.とも言われましたし,被害者であったにもかかわらず,現在,自分保険からは加害者のような言い方をされていて,自分保険の担当者に不信感がいっぱいです。

当方,現在ストレスにより蕁麻疹など出てしまっている状況で,このまま,この担当者に任せて良いのか?不安で質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/08 14:33
回答No.4

>この場合,自賠責保険を使い,120万以内であれば任意保険を使わずに済み,保険料が上がらないのでしょうか?

はいそうです。

自賠責では、人身事故の事故証明が取れないなどの理由で、加害者側から請求出来ない場合、被害者が加害者に代わって請求する事が出来ます。

また、治療費が120万を超えても「任意保険を使用しない」と保険会社に言えば、保険料は上がりません(その代わり、保険会社は「無関係な第三者」になるので、保険会社は事故に口出し出来なくなります)

但し「任意保険を使わない」とした場合、120万を超えた分は「自腹で支払う必要」があります。

なお「120万を超えた額」と「上がるであろう任意保険の保険料の額」を比べ、保険料の方が高いのであれば「超えた額を自腹で支払い、任意保険を使わない」とすれば、保険料は上がりません。

例えば、治療費総額が150万、上がる保険料の増加額の総額が40万、とかなら、自賠責120万+自腹30万にして任意保険を使わない、とすれば良いです。こうすると差し引きで10万の得です(手元に自腹を切るだけの現金が必要ですが)

逆に、治療費総額が170万、上がる保険料の増加額の総額が40万、とかなら、超過分の50万を任意保険で支払った方がお得です。40万の保険料増額で、50万円出して貰えるので、10万円のお得になります。

このように「どっちがお得か」を見極めて、任意保険を使うか使わないか決めましょう。

任意保険は「使う」のも「使わずに自腹を切る」のも、加入者の自由ですから、上手に利用しましょう。

お礼

2022/09/08 14:47

わかりやすいご説明ありがとうございます♪
自賠責保険内で済めば1番良いのですが,超えた場合の対応の参考になりました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/08 11:30
回答No.3

>自賠責保険を使い,120万以内であれば任意保険を使わずに済み,保険料が上がらないのでしょうか?

はい、上がりませんしそうしたほうがいいと思います。
2歳とか3歳くらいの幼児って、すぐ飛び出すじゃないですか。小さいからドライバーからすると死角に入って見えないことも多いですよね。で、見えないところに急に飛び出してきたからといって子供を轢いてもし死なせてしまったら「私は悪くない。急に飛び出してきたこの子が悪い」っていっても通じないじゃないですか。車って人を死なせることができる物なので、ドライバーにはそれだけの責任があります。

そしてそのための自賠責保険であり、任意保険でもあるわけですよね。どんなに気をつけていても、子供が見えないところから急に飛び出してきて自分が加害者になってしまうことがあります。

もし質問者さんが全く悪くない、自賠責保険も使う必要がないってなってしまった場合は、相手の人が質問者さんに対して「治療費を払え」と執拗にクレームをつけてきたときに対処しなければならないのは質問者さんになるんですよ。保険会社に「対処してくれ」っていっても「保険を使わないならウチは関係ないのでやりません」となってしまいます。
そのエネルギーと時間を考えたら、治療費や慰謝料を払ってしまったほうが話が早いですよね。

「車と人間が当たった場合は、人間が突っ込んできても車が加害者とされてしまうもの」ですよ。
私は昔自動車保険に関わったことがありますが、車に自殺者が飛び込んだ事例をやったことがあります。自殺者なんてドライバーに防ぎようがないじゃないですか。それでも法律上は「車が人を轢いて死なせた」ということになって加害者扱いで、免停にもなってしまいました。ドライバーのおじさんは仕事で車を使わなければならないのに人を轢いてしまったので「もう運転したくない」とこぼしていましたが、ご尤もだと思いますよ。おまけに自殺した人は生前の素行にめちゃくちゃ問題があったらしく、警察を通じて家族に骨を引き取りにこいとっても来やしない。どっちが被害者かといえば車の人のほうが完全に被害者ですよね。でも車を運転するってそういうことでもあるんですよ。

お礼

2022/09/08 12:12

相手が車を蹴った形で当たったところが痛いと通院していますが,骨折などしていないため,余程の事がなければ自賠責保険だけで済みそうです。
保険料が上がらずに済んだら、今回はそれだけでも良かったと思うようにして,今後の教訓にしたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2022/09/08 08:37
回答No.2

残念ながら、あなたのミスがあるので仕方ないでしょう。
1.その場所に止めなくてはならないのでしょうか?別の場所にすれば良かった。
2.どうしても止めるなら、車を降りて一言車を止めたいのでどいて下さいと言えば良かった。
それが出来なかったから、そのような事故になった訳です。
保険の担当者からすれば、ごく普通の対応でしょう。

お礼

2022/09/08 08:50

警察の方がドラレコ確認後に,停まってる車に相手がぶつかっただけ。と…相手にも話をしてくれましたし,その見解はなんだったんだろう⁇⁇ と、不思議に思います。
今後は駐車する場所や状況など,気をつけたいと思います。ありがとうございました。

質問者
2022/09/08 05:48
回答No.1

まず、はっきり言って仕舞えば、まぁ運が悪かったり良かったりと言うことでしょうね。

私は車の運転もしますが、駐車場などで、人がいるスペースは近くても止めないか、相手が認識するまで近づきません。

突然踵を返して突っ込んでくることがあるからです。
あなたは止まった時でよかったですが、そこし死角に入られて転倒でもされたときに偶然乗り上げたりなどしたらそれこそたまったものではなくなります。
なので、認識していない人に近づかない方がいいんです。
子供なんか認識していても突然突っ込んできますので。
轢いた後に何を言っても通らなくなるので、そう言うところへ車を止めないことなんです。

基本的に、歩行者は弱者保護という形で、1割の過失が減らされることになっておりこの辺は裁判でもそう言う考えになっています。
停止して居ると言うのであれば、エンジンも切って居る状態であれば、まだ主張もしやすいかもしれません。

保険的には、対人であれば120万円までの慰謝料、治療費に関しては自賠責保険から支払われ、任意保険は払いません。任意保険は払わないので自己カウントは基本的にしません。(一部通販型などで事故カウントにしようとする保険会社もあるらしいですが、自賠責だけであれば、カウントしないことを確認すれば、後での明細などで事故カウントしないかどうかがわかります。)カウントされなければ保険の投球は通常通り無事故と同じになります。

再度書きますが、人は非常に突飛な動きをします。
特に車道でない駐車場の様なところではどんな動きをするのかわかりませんので、幾ら近くても、そう言うところへ止めないと言う自己防衛をされた方が、蕁麻疹も出ずに済むと思うのですけどね。

私は、幾ら近くてもそう言うところは避けるか、存在をはっきり認識させた上でなければ、怖いですので止めませんけどね。

お礼

2022/09/08 06:15

本当にその通りだと思います。
どんな動きをするのか予測できませんし,人の居ない所に停めるべきできた…
今後,気をつけたいと思っております。
相手は長く通院するつもりはないと自分保険担当者に話してるようなので,保険の等級が変わらない事を願います。
お返事ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。