本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

年収を知りたいです。

2023/03/11 21:13

養育費の算定に、旦那の課税証明書を取ってきてと言われました。
年収はどこを見ればいいですか?
合計所得金額ですか? それとも給与収入ですか?

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/28 17:09
回答No.3

区役所に行って 「課税証明書」を下さい と言えば、発行してくれますが、本人でない場合は代理人証明が必要かもしれないです。
何に使うかなども書く欄があります。

最近は駅などに区役所の出張所ができているところもありますね。
一回、行ってみて、必要なものを聞いておくのも方法かもしれないです。

課税証明書に収入記載を依頼すればOKでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/12 07:41
回答No.2

普通の会社員ならば給与収入だけですが副業を行っている場合や掛けている保険の量などにより課税金額が変わります。
そのため一概に給与収入だけでは判断できません。

例えばAとBという二人がいたとして二人とも給与収入400万円ですがAは民間保険を大量に掛けている上に両親の扶養している立場であったら

Aは給与収入400万円-民間保険料-両親の扶養控除=課税金額
となるのに対して

Bは給与収入400万円=課税金額となります
(両方に当てはまる基礎控除などはすべて省いています)


さらにBが副業を行っている場合には雑収入となりますので上記の他に

Bの副業による雑収入-その副業にかかる経費=課税金額

となりますのでまた違ってきます。

詳しくは税理士の方か弁護士に聞けばいいでしょう

2023/03/11 22:20
回答No.1

 ふつう年収といえば合計所得ですが、養育費の算定に使うのですよね。
 であれば、たまたま前年に発生したような所得(株式譲渡所得や不動産売却益)を年収に加算するのは旦那の生活水準を見誤ることになりますし、副業としてコンスタントに得られる所得(家賃収入や配当)なら年収に加えるべきです。
 弁護士から頼まれているのなら、そのまま証明書を見せて、「この雑所得は何ですか?」と聞かれたら都度答えるようにすればいいです。
 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。