本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

株取引初心者です

2023/06/21 11:21

株のトレードを最近始めました。
買った株の株価が暴落した時の気持ちの整理がうまくつけれません。
自分のメンタルの問題ではありますが、気持ちを落ち着けるいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/21 11:41
回答No.1

>買った株の株価が暴落した時の気持ちの整理がうまくつけれません。
>自分のメンタルの問題ではありますが、気持ちを落ち着けるいい方法はありますか?

それがあるなら質問者様はまだ大丈夫です。
それがなくなったら、損した分を取り戻すなどといってさらに大きい金額を投入しだすかもしれません。

お礼

2023/06/21 15:19

回答ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
正に、大金を投入するか…と頭をよぎってるところでした(笑)
短絡的に、「負けを取り返そう!」など考えずにコツコツ頑張っていこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/06/21 13:01
回答No.5

安定株で現物配当がある会社の株を買うようにすれば落胆することもなくなると思います。
食品会社 その会社の製品を送ってきます
映画会社 映画のチケット
遊園地  遊園地のチケット
など

2023/06/21 12:53
回答No.4

>買った株の株価が暴落した時の気持ちの整理がうまくつけれません。

はい。それは誰もつけられません。

>気持ちを落ち着けるいい方法はありますか?

ありません。それに耐えられるタフな心の持ち主だけが生き残り、そうじゃない者は容赦なく脱落します。
海外のプロトレーダーなんかは、半分がアル中かヤク中で死ぬっていわれていますね。トレードなんて「インテリのギャンブル」ですよ。ふた昔前に流行った「デイトレーダー」なんて絶滅したといわれますしね。

株のトレードをしている人におすすめの映画があります。「ウルフオブウォールストリート」という映画です。トレーダーと彼らの業界がどれだけムチャクチャかがよく分かる映画です。あの映画はほぼ実話に基づいてるそうです。会社のトイレに「トイレでの性行為禁止」という張り紙があったのは、本当にあった話だそうです・笑。「スーサイド・スクワッド」で主演したマーゴット・ロビーのフルヌードもあるよ。特に「このペンを売るための口上を考えろ」ってのはすごく色んな意味で参考になります。

2023/06/21 12:29
回答No.3

株の基本は安く買って高く売る

今は日本株は過去最高値にありますので、必ず下がります。
なので今は買い相場ではないのです。
こういうことを知らなかったということと、これを覚えたということで気持ちを落ち着けましょう

2023/06/21 11:59
回答No.2

短期で売買しキャピタルゲインを狙うのであれば、売り時の勉強だと思って次に活かしましょう。

長期保有で配当収入などを狙うのであれば、株価は余り気にせず会社の業績に注目するようにしましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。