本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

積み立てnisaについて

2023/11/15 20:57

自分は今sp500を毎月自分でスポット購入しています
さっき調べていたらスポット購入してると非課税期間が5年と書いてありこれを超えたらどうなるんですか?
積立注文に変えたほうがいいですかね

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 20:37
回答No.4

現行NISAは来年になると新たに買う(資金投入する)ことはできません
いかし、保有してる資産と非課税などの権利は継続します
非課税の期間内に売却し、新しいNISAで新規に購入してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/16 10:43
回答No.3

現行NISAで購入した分は5年後に特定口座か一般口座へ振り替えられるので、長期で非課税を狙うなら現行NISAで購入せずに年明けに新NISAで購入した方がいいと思います。

2023/11/16 08:20
回答No.2

現行NISAは無くなるため5年後は売却だけになる。非課税は存続。
案としては、そのまま保有しつづけるか今年中に売却して新NISAに投資する。

2023/11/15 21:06
回答No.1

現行NISAは積立NISAが最大20年、一般NISAが5年です
でも現行NISAは今年で終わりです、新たな購入はできないが銘柄の保有は継続できます
来年から始める新NISAは積立投資枠120万円と成長枠240万円があり永久に使えます

補足

2023/11/15 21:21

無知ですいません 
現行nisaで入れた分は5年経っても非課税ですか?それとも新nisaで入れたぶんだけでしょうか?5年経ったら課税されるときは一度お金を引き出してからもう一度購入する感じにすればいいでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。