本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

代金を支払ってくれない相手 騙されてる?

2024/03/06 11:45

ネットフリマで何度か取引した購入者に直接取引をしたいと持ちかけられました。私の出品物全てを購入したい直接取りに行きたいと言われ、送料や梱包の手間等も省けることをメリットに応じました。フリマでは匿名取引だったので名前や住所を知らせることに少し抵抗はありましたが、先方から全て先に知らせてきたことや会社経営者ということ、何度か良好な取引の実績があったので了承してしまいました。メールと電話でやり取りし数十点のコレクションドールを75万円で譲ることになりました。渡した当日中に振込をしてくれる約束でしたが、銀行のカードの期限がきれていたので数日待って欲しいと言われました。それから1ヶ月入金も連絡もなく電話をすると事業トラブルがあり手元に資金がない、もう少し待って欲しいと言われました。それから4ヶ月以上経ちますが入金はありません。海外にいるので直ぐに対応できないとメールの返信が一度きりありましたが、電話は拒否されたようで繋がりません。ネットフリマでは相変わらず毎日数点買い漁っているようです。
昨日、同じコレクション仲間から私のドールをSNSにあげている人がいると聞き、まさかと思いましたがその取引相手でした。
未払いのものを自身のコレクションとして発信していることに怒りが込み上げてきました。

この状態は騙されたで確定でしょうか?
書面等取り交わしていなかったので弁護士に相談するにも弱いかと思います。
この先相手が代金を支払うと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/06 11:54
回答No.1

詐欺です、間違いない
銀行のカードってキャッシュカードでしょ、期限なんて存在しません、日本でも海外でも
私は海外の銀行、2行のキャッシュカードを持ってますが期限は書いて有りません

事業トラブルがあり手元に資金がない・・・典型的な詐欺師の言い逃れですね

警察に言って詐欺として相談するのが良いでしょう

お礼

2024/03/06 12:26

Powered by GRATICA
回答どうもありがとうございます。
最終通告メールしてそれでも反応なければ警察に行きます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/06 12:20
回答No.2

「何度か取引した購入者に直接取引をしたいと持ちかけられました」
これって、詐欺師がもっともよく使う、簡単な手口です。今や、ありふれた手口で、ネットフリマなどのサイトには注意喚起があるはずなんですが、読んでなかったんですか?

何度か取引を繰り返して信用させ、どんと大きな額を騙し取る。これまでの取引は撒き餌。

「渡した当日中に振込をしてくれる約束でしたが」
こういう場合は、現物と現金を即時交換しないとダメですね。

「銀行のカードの期限がきれていたので数日待って欲しい」
キャッシュカードに期限なんてないし、カードがなければ自分で銀行に行けば済む。数日待つ必要なんて皆無。そして「経営者」がたった一枚しかキャッシュカードがない???

完全に詐欺です。

「ネットフリマでは相変わらず毎日数点買い漁っているようです。」
新しいカモを探して撒き餌中、ということですね。

「書面等取り交わしていなかったので弁護士に相談するにも弱い」
弁護士の段階なんてとっくに過ぎてますよ。とりあえず警察に相談することです。書面はなくても、直接取引を持ちかけてきてからこれまでの記録くらいはありますよね?

お礼

2024/03/06 12:30

Powered by GRATICA
回答どうもありがとうございます。
おっしゃる通りですね。本当に自分がばかでした… ネットバンキングもしていない経営者とか変ですし、やり取りしたメール持って警察に行きます!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。