本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

増税前…

2014/03/04 10:49

ドコモの携帯電話機器を分割で支払っています。
あと2500×(18ヶ月分)残っています。
これは増税前にまとめて払ったておいたほうがいいのですかね??
お教えくださいませ_(..)_

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/04 11:33
回答No.5

消費税は、商品引き渡し時点に発生します。
徴収は、小売店が国に代わって代行します。

使用中のケータイは、既に引き渡されていますから、新に消費税は発生しません。
ローン払いですが、ローンそのもの(借金)に消費税は掛かりません。
ローンを取り扱う金融機関が、消費税に関わることはありません。

お礼

2014/03/04 12:12

詳しい回答ありがとうございました_(..)_
知らないことばかりです(汗)
勉強しなおさないとですね…
参考にします

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/03/04 11:23
回答No.4

No.2さんがすでに回答しているけど、

『何故駆け込需要が増税前に多くなるのか?』

を考えれば理解できるはずです。
今、駆け込みで家を新築している方々みんなが現金一括ですか?
新車を購入された方々みんなが現金一括ですか?

違いますよね?
そういう事です。

お礼

2014/03/04 12:12

ありがとうございました!!

質問者
2014/03/04 11:12
回答No.3

分割払いは、消費税が変わっても、支払額は変化しません。

消費税は「購入時の税率」で課税され、「支払い時の税率」は関係無いからです。

但し、毎月の「通話料・通信料」は、その月ごとに消費税を計算するので、通話料・通信料は3%増税になります。

当然ですが「通話料・通信料」は、その月ごとに計算するので、先払いは出来ません。

お礼

2014/03/04 12:10

分割に消費税はかからないのですね(汗)
勉強しなおします!!
回答ありがとうございました_(..)_

質問者
2014/03/04 11:05
回答No.2

少しは頭使ったらどうですか?

小学校5年生で習う内容で計算出来るんですけど?

2500円なら3%は75円

75円を18回足すと1350円

後は1350円とまとめて払う手間を比べれば、人それぞれ答えが出ます。


まぁ、5%のときの分割契約ですから、増税の影響は受けないと思いますけどね。

受けたとしても1350円です。

これを高いと感じるかは人によりますので答えはありません。

お礼

2014/03/04 12:13

そういうこと聞いてるんじゃありませんwww

質問者
2014/03/04 11:05
回答No.1

ドコモの正式発表によると

携帯電話の分割支払金や月々サポートは
2014年3月31日以前の契約について金額に変更なし

ですから、今までと同じ支払い金額です。
消費税対策でお考えならば、どっちも同じ。

お礼

2014/03/04 12:09

早い回答ありがとうございます_(..)_

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。