本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
締切済み

外貨MMFの収益金が平成28年から課税され債券

2014/07/04 23:19

本日、証券会社の人から「平成28年から外貨MMFの収益金(ドルから円に戻す時)に20パーセント課税される事になりました。だから、債券にしておいた方が得ですよ」というような電話がありました。

5年満期の債券で利率も外貨MMFよりも良いとの事です。
満期までもっておいた方が得だけど途中解約もできるそうです。

現在、外貨MMF(米ドル)を円に換算して260万円分ぐらい持っています。

今月末ぐらいにそういった債券が発行されるのでまた電話しますという事で一度切りました。

本当に債券の方が得なんでしょうか?

平成28年から課税されるというのもなんだかよくわからないのですが、本当ですよね?

回答 (2件中 1~2件目)

2014/07/08 00:26
回答No.2

外貨MMFが課税対象になるという話は本当です。
というよりも一本化される形ですね。
http://money-lifehack.com/diary/1442

現時点で未実現の為替差益が生じているのであれば、2015年末までにいったん利益確定をしておけばよいだけです。もし為替差損がしょうじているのであれば2016年以降に売却をすれば、その損は他の所得(株の儲けなど)と損益通算することができるので、状況に合わせて判断すればいいのではないかと思います。
http://www.gaikammf.net/colum/201310-01.html


それと外債と外貨MMFの比較をするのはフェアではありません。
外債には当然、発行体の信用リスクがあります。発行体が倒産したら紙くずになるリスクがあります。外貨MMFも信用リスクはゼロではありませんが、外債と比べるとはるかにリスクは低いです。

あと、債券の途中解約はできません(解約じゃなくて売却という扱いになります。金利動向によっては額面ベースでマイナスとなる可能性もあります)。

個人的にはそんなセールストークをする証券マンは信用できないです。。。

お礼

2014/07/11 21:31

ありがとうございました。

外債は格付けはトリプルAでトヨタ系で途中解約もできるとか仰っていました。

でもなんだか不安ですね、止めておくべきですかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/07/05 11:19
回答No.1

解約したときの為替差益に対して、非課税なのが課税に変わるということは聞いています。だから債券が有利とは、どういう理屈なのか、わかりません。
その担当に説明を求めて下さい。

よくわからないものに大切なお金を投資すべきでないのは常識だと思うのですが、、、。

お礼

2014/07/05 22:01

ありがとうございました。

為替差益がどうとか言ってましたが、私は何十回にも分散して購入しているので、為替がいくらで購入したかわからないです。(140円~80円ぐらいで購入しているのでできるだけ円安で解約したいです)

調べておくとか言ってましたけど、、、。

債券が得かはわからないですよね、、、また聞いてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。