本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
締切済み

30万の資金運用について

2014/08/18 17:57

投稿サイトを検索をしても結構古い情報ばかりでしたので今回投稿しました。

10年前に預けた定期が万期となりました。金額は30万円。
これは今すぐ使うお金でもないので、この際、株式投資や投資信託を
しようと思いますが、無知の為何もわかりません。

皆さまでしたら元金30万でしたらどういう運用をされますか。

回答 (11件中 1~5件目)

2014/08/31 09:54
回答No.11

30万だったら投資信託ですかね。

ただ、銀行員目線だと

正直
「30万、、手数料9万か・・めんどくさいな、ネットでしてもらおうかな」と思われるかも。
銀行員は1000万円や1億円などの運用を日々行っているので
そこに30万だけ持って来られても真面目なアドバイスは受けられないかもしれません。


それに銀行だと手数料稼ぎで商品を進められることがあります。
30万程度なら定期でいいと思いますよ。
300万程度から何か運用を考えるとか。


仮に30万で投資信託を行うと
最初に手数料が3%程度惹かれるので20万程度からのスタートになります
元の30万に戻すには株式投信が早いでしょうが、リスクも有ります
貴方はそのリスクを負うことができますか?15万になっても平気ですか?
もちろん35万になる可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/08/24 11:19
回答No.10

無知ならそのまま定期。

銀行の営業マンの口車に乗せられて投資信託でもしようものなら痛い目に。

無知な人間ほどいいカモはいない。和牛商法に・・・

2014/08/23 15:53
回答No.9

>この際、株式投資や投資信託をしようと思いますが、
>無知の為何もわかりません。

・株
・投資信託
・外貨預金
・外貨MMF

・・・といった金融商品ですと、
利回り状況などにより、

例えば、

☆合計30万円分を買って、証券取引口座に入れておいたら、
値上がりして、合計で35万円になっていたので、
売却して、差し引き5万円のもうけ。

☆合計30万円分を買って、証券取引口座に入れておいたら、
値下がりして、合計で15万円になっていたので、
差し引き15万円の大損の大赤字。

・・・といったことになる場合もありますが、
それでも良いのですか?


→「お金が減っちゃうのは困るわ」ということであれば、

・定期預金
・個人向け国債

など、
損しない赤字にならない金融商品、を選んだほうが無難です。

2014/08/21 23:08
回答No.8

そのお金がなくなっても生活に困らないというのであれば、インデックス型の投資信託(日本株あるいは世界株)に投資。なくなったら困るというのでしたら個人向け国債でしょうか。


趣旨とは異なりますが、お金の運用のことは誰かに相談するよりも自分で本などでしっかり勉強してちゃんとした知識を身に付けることをお勧めします。投資は自己責任といわれますが、それは自分でしっかり勉強して自分で判断できるようになるべきだと思います。

参考サイトもぜひ一度お読みください。

2014/08/20 03:47
回答No.7

資金の性質で余っていることが前提ですが。

手堅めなのは、外貨預金か外貨MMFかと。

為替さえ情報を追えばいいですし、日本は低金利の国です。

ただし、為替損が出ているとき、解約するとそんなので、必要のあるお金はしないほうがいいです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。