本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

生活保護がコツコツと努力した人より良い生活

2015/01/26 12:59

これだと、まじめに働くものが、報われません。

生活保護>年金
生活保護>中小企業の初任給

次のようになってくれないと。
中小企業の初任給>年金>生活保護

それに、生活保護で何に使われたかを、役所でも把握するようにすれば
不正受給もなくなると思うのです。

生活保護受給者は
毎月、何に使ったかを領収書を添えて提出、不正がないか1人に付き1件でもいいから領収書発行元へ確認をする。
金融系には、誰が生活保護受給者か分かるようにし、不正に口座を作っていないか役所へ届け出。
「個人情報うんぬんじゃないと思うんですけど、皆んなの税金で養われてるんだから、義務・個人情報の開示は、必要と思います。」

そうすれば、援助の必要な人だけになり、働ける時に働かないと生活保護も受けれないって仕組みに変えたら良いと思うんです。

自分は、会社勤めしながら空き時間にパートに行っていますが、9人中5人が、そのパートだけです。
理由は、「これ以上働いて税金など取られたらイヤと言い、働けなくなったら生活保護申請するって」です。

この人らが、何年もコツコツ働いた人より良い生活が出来るって。

無茶苦茶腹絶ちますよね。

生活保護受給者には、ある程度、義務と情報開示が必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

回答 (8件中 1~5件目)

2015/01/31 05:58
回答No.8

「個人的な意見として、回答する旨、断って…?」ですが、私個人的には…


「確かに、質問者さんの意見には、基本的には、同感である。

ただ、個人情報の部分から、生活保護法等、関係する法律を、改正しなければなら、受給者や、受給者を、サポートする、生活保護関係の市民団体に、生活保護関係が、比較的強い弁護士さん達に、受給者で無いし、市民団体の関係者で無いが、受給者に理解する、個人さんから「人権侵害」として、猛反発や猛抗議、受けられ兼ねない。
改正して、必要な個人情報の照会、可能にするなら、確かに、理解する。


しかし、「銀行口座は、別居の家族か、親戚又は身内名義にして、バレない様にする」とか、「知合い経由でだが、「捜索差し押さえ令状を、警察官(刑事さん)や、検事さん等、公的な捜査機関の担当捜査官が、持参しなければ、取引内容を、開示しないし、差し押さえには、応じない。
又は、捜索差し押さえ令状を、持参しても、差し押さえや、スイス等、取引内容の開示には、応じない方針を取る、外国銀行の母国の支店に、口座を開設する」等、悪知恵を働かせてだが、逃げ道を作るのは、何らかの形で、間違い無い人も、居るには居る。

特に、「生活保護等、福祉問題が、比較的強い市区町村会の議員さん又は、弁護士さんか、生活保護関係の市民団体のサポートで、生活保護を申請して、認められて、受給してる」人なら、合法的な逃げ道、考えてると、思う。
生活保護法等、関係の法律を、きちんとしないと、ダメでは無いか…?」と、思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/27 02:35
回答No.7

生活保護をもらい始めまして一年二ヶ月程経ちます。
その前は税金払ってました。
私は躁鬱病を発症し元夫のDVもあり、地獄をみて、やむを得ず、女性支援センターに助けを求め、このままでは命が危ないと判断を受けて子供二人を連れて離婚しました。
離婚時は凄まじくて一時期子供を施設に預けたくらいです。

本題に入りますが、地域によって頂く支給額が若干違いますね。 皆が皆余裕のある生活をしてる訳ではありません。テキスト代他、無料にはなりませんし、正直いっぱいいっぱいですよ。
私は病気を抱えていますので、働くのも死にもの狂いで働いて、疲れて帰っても家の事をし 父親がいないため、母親ですが、父親代わりも自分の出来る限りの事をしているつもりです。
今は三人暮らして保険料や国民年金など支払いする事がたしかに出来てませんが、保護費は数万(4万程)頂いている現況です。
世の中食券制だとか、シェルターにまとめて入れろとかの意見がありますが、一生懸命働いているものに対して、人間扱いされないのは凄く悲しいことです。
私は4月より正社員になりますから 3月末からは保護費を辞退の予定です。

不正受給者に腹をたてるのはわかりますが(私も腹立たしいので)全員が全員そういう人ばかりではなく、病気の人、一人では動く事が出来ないご老人、障害者の方などもおります。
国民同士が貶めるような事をせずに、不正受給者のみの摘発にいそしんだ方が良いと思います。
人間何が起こるかわかりません。
もしかしたら、何かの結果で貴方が生活保護になり得ないと言うこともあり得るかと思いますよ。(私もまさか自分が一時でも生活保護にお世話になるとはゆめゆめ思いませんでした。)
私は子供の転校などもあり(今の時期転校ありえませんよね…後40日程度で卒業なので) 3月末に(又は役所の都合で4月始めになるやもしれませんが)保護辞退しますが、納税者も生活保護も経験の上、プライバシーの侵害(生保にプライバシーもくそもあるかと言う意見もありますが)になるような提案には賛成できません。

質問の答えになってないかもしれませんのでお詫び致しますが、最近生活保護者人権無視の質問が多いので思わず回答させて頂きました。
お気を悪くしましたらスミマセン。

お礼

2015/02/03 16:29

回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/02/03 16:32

本当に困っている人に支援するのは構わないんですよ。
働いた人より多い上に医療費が無料になったりとなってるから、税金納めるのヤダからアルバイトで数万、年金納めるのヤダから数万のパートで、いよいよ働くところが無くなったら、生活保護申請しようかって<--こういう人、それから不正受給をなくすようにして欲しいものです。

質問者
2015/01/26 16:33
回答No.6

年金の破綻については、年金受給者を責めませんよね。受け取れる年金が低いのは、稼がない本人のせいだ、との論調はとんとお見かけしない。国民皆保険でも、ですよ。
同じ国の制度なのに、生活保護の問題の論調は、その受給者を締め上げる。受給者も受給する以前は、何十年もコツコツ働いた高額納税者だったのかも知れませんよ。その額は、あなたの生涯納税額より多いかも知れませんよ。例えばとしてですけれど、だったら何故に、その人があなたより荷重な義務や生活侵害を受けねばならないの?そして、受給しても尚あなたと同じ納税者である事には変わりないのですよ。
生活保護は国民生活のセーフティネットですよ。年金が破綻するかも知れない昨今に、次に生活保護制度まで締め上げて国民とって、あなたにとって、何の利益があるんですか?あなたは、国側の煽りに乗り過ぎですよ。江戸の時代、百姓から年貢を厳しく取り立てる武家社会は、百姓からの反目をそれより更に低い階級を締め上げる事で、抑えたそうです。でも、それで百姓達の生活が楽になる訳ではない。あの暮らしよりはマシだと思うだけなんです。あなたの生活保護批判を煎じつめれば、そういう事ですよ。あなたの生活苦を黙らせる為に、国は生活保護批判を煽るんです。締め上げるところがまだあるってね。でも、それは年金と同じく総国民の利益が締め上げられるのと同じですよ。
また、生活保護受給者と不正受給者は、同一でないのでね、分けて考えないと。

お礼

2015/01/27 07:47

回答ありがとうございます。

質問者

補足

2015/01/27 07:58

> 年金の破綻については、年金受給者を責めませんよね。受け取れる年金が低いのは、稼がない本人のせいだ、との論調はとんとお見かけしない。国民皆保険でも、ですよ。
年金の破綻は、国は年金受給者がと年金未加入者が増え、少子化で益々保険料収入が減ったからだと、制度利用者のせいみたいに言ってますが、年金がスタートした時は、ちゃんと資力もあり、現在の働く者が受給者の面倒を見るって制度じゃなかったんです、30年前には400兆円だか600兆円あったんです。
何故、なくなったか、その当時の役人が、当時の厚生大臣らの出身地に保養施設を建てまくり、放漫経営したが為に、どんどん無くなり、少なくなってきて、どうしよう、そうだ、賦課方式にしようってことで、ごまかしがはじまり、それでも、どうしようもなくなり、国民のせいにしだしたんです、払わずに年金を受け取るのが悪い、団塊世代が受給しだしたら、制度が持たなくなるって。

質問者
2015/01/26 14:57
回答No.5

それより、現在の働くものの賃金を全体的にアップするのが一番理想的。

こっちが苦しいからそっちも苦しめというのも酷。

確かに不正受給も問題だが。

いくら働いても小さいお金なら不正受給者もいつまでたっても減らないだろう。

楽して10万と働いて20万なら働く方が良いかな。そうなるようにするのが一番だろう。政府が。

お礼

2015/01/26 15:30

回答ありがとうございます。

質問者
2015/01/26 14:10
回答No.4

それだけの稼ぐ準備をしていたら良いだけの話だ。どう言い訳しても、仮に現物支給になっても、その他の人の稼ぎが変わるわけがない。

お礼

2015/01/26 15:31

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。