本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

税金

2015/03/06 23:17

今年の税金…200万くらいの収入なのに、47000円って間違えてますか?

去年は遅れて申告しましたが、140万くらいで2万くらいでした。

間違えてますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/07 01:49
回答No.2

何の税金の話ですか? 所得税? 住民税?

収入の種類は何ですか? 給与のみ? 給与以外? どちらもある?

社会保険料その他の控除は受けていますか?


最低限、上記の情報がないと憶測に憶測を重ねた回答しかできませんよ。

収入は全額給与で、所得税の話、社会保険料控除すらもナシ(基礎控除のみ)だとすれば・・・

140万円-給与所得控除65万=75万円←所得
所得75万円ー基礎控除38万円-その他控除はゼロと仮定=37万円←課税所得
課税所得37万円×税率5%=1.85万円

200万円-給与所得控除78万円=122万円←所得
所得122万円-基礎控除38万円-その他控除はゼロと仮定=84万円←課税所得
課税所得84万円×税率5%=4.2万円

各種控除を一切考慮しなければ、だいたいこんな感じです。
実際には、社会保険料控除や生命保険料控除、扶養控除など申告できる控除をきちんと申告することで課税所得が下がるでしょうけどね。
その収入で自分の分の健康保険や年金を払っていないとは考えにくいので。

なお、給与の場合には「経費」は通常あまり考えません。給与所得控除がありますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/03/06 23:27
回答No.1

収入だけでは税額は決まりません。必要経費、控除項目など、税額に影響する要素がどうなっているのかがわからないと計算できません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。