本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

投資信託について教えて下さい

2015/12/02 16:12

証券会社の人に投資信託 グローバルロボティクスの銘柄を勧められています。 株式しか経験が無いので、よくわかりませんが 話の内容からして先行き明るい銘柄の様です。3年~5年位で考えるなら買いでしょうか? また、この期間で2倍以上になりそうでしょうか? 先の事は誰にもわかりませんが、詳しい方の見解はいかがでしょう お教え願いませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/12/02 22:35
回答No.4

ANo.2です。

基本的には、2年で10%増を目途としている。上回れば保有し、下回れば売却する。ちなみに、定期預金は0.03%程度だからね。

ただ、投資信託の場合は投資家は1年以内に売却する場合が多い。従って、2年目以降は伸びが鈍ると思っていた方がいい。また、5年も保有しない方がいい。

グローバルロボティクスは、ロボットと人工知能(AI)に集中投資するファンドだ。この分野は非常に有望だけど、あくまでも株と一緒で変動があるのは覚悟してほしい。

結局自分で情報を収集して分析し、するORしないの決断を要するよ。株と同じで危険なのは変わらないよ。ただ、店舗型の証券会社なら、親身になって応対してくれる担当者には、俺は出会っているよ。

お礼

2015/12/02 23:01

再度、詳細なご回答感謝します。 情報収集と見極め決断が大事ですね。何社か問合わせ相談してみます。 ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/12/02 21:17
回答No.3

証券会社の人は自社にとって美味しい、または都合の良い案件をはめ込もうとします。
投資信託を買うなら自分でよく吟味をして、目的を持って購入された方がよいです。
そもそも2倍にも3倍にもなる投資信託なんて、めったにないですし、2倍になるような商品は半分以下になる可能性も高いです。

ちなみに……人として信用に値する証券会社の人間ってのに会ったことはありません(笑)

お礼

2015/12/02 21:52

ありがとうございます 郵政素人なものでして 証券会社の営業マンは売上の為、素人には会社都合の情報しかあまり流さないと言う事ですか なるほどです しかし、なかなか自己判断は難しいかと...

質問者
2015/12/02 17:51
回答No.2

>証券会社の人に投資信託 グローバルロボティクスの銘柄を勧められています。
俺は現在グローバルロボティクスを買付けしている。約三箇月強で6%弱増えている。
内容自体はいいけど、3年~5年で倍になるなどとは思ってはいけない。投資信託は、増えていても途中から減ることもありうる。

種類によっては、数十%ダウンも投資信託は珍しくない。お勧めは円建てで海外の企業に投資するタイプ。外貨建ては、円安の関係で俺も10%以上損を出している。損する覚悟でする必要があるよ。

お礼

2015/12/02 20:39

詳細回答ありがとうございます
当銘柄を既にお持ちという事は少しは期待しても良いと判断しようと思います 数値的にはどれ位を目標にされているのでしょうか? 再質問ですみません

質問者
2015/12/02 16:20
回答No.1

2倍になるのが確実な銘柄は誰にも教えず自分で買います

そういうことです

お礼

2015/12/02 20:43

早速のご回答 感謝します そうでしょうね 美味しい情報は他人に教えたくないのは当然で...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。