本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

株式投資について質問です

2016/08/07 23:29

株式投資をはじめようか迷っている
会社員20代男です。

先日、以前より興味のあった株式セミナーへ参加しました。
現在の仕事でも会社設立などの業務に携わることが増え、自身でも勉強しなくてはと思い参加を決意しました。

ただ、せっかく利益につながる知識を勉強するなら自分の資産を増やせないかと考え少額から、株式投資をはじめてみようかと考えております。

やるにしろ、見送るにしろ自分で貯めたお金をどうするかは自分次第ではありますが過去にDayトレ等のご経験がある方のご意見が欲しい次第で御座います。

何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/08/08 10:02
回答No.6

株式投資で利益を上げ続ける事は、とても難しいです。
一時的に利益が出ても、続けているうちに損をする人が多いです。
株式投資をしている人のうち、利益を上げている人は2~3%です。
プラマイ0が同じぐらいで、95%ぐらいの人は損をしています。

株式投資を始めるのであれば、上記の事を理解して下さい。
また、株投資には様々な方法があり、自分独自の方法を
確立しなければ、利益を上げるのは難しいです。

数十年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2016/08/08 19:43
回答No.7

adgjmptw1229 さん、こんばんは。

現在の仕事でも会社設立などの業務に携わることが増え、自身でも勉強しなくてはと思い参加を決意しました。

申し訳ありません。あなたの会社の社則はいかがでしょうか?会社設立の業務とかの仕事をしても株式の取引、例えば、インサイダー取引にならないかを会社に相談しないといけないと思います。

2016/08/08 09:31
回答No.5

株式投資をはじめようか迷っている
   ↑
急がないで、1~2年ぐらい、じっくりと
勉強してからをお勧めします。

十二分に勉強してからで遅くありません。

勉強している間に資金を貯めればよいのです。

株は逃げません。


尚、デイトレは、博打に近く、儲けるのは非常に
難しいです。
はっきり言って、損するだけです。
お勧めしません。

お礼

2016/08/09 08:11

株は逃げません。

ご返信ありがとう御座います。
株は確かに逃げないですし、
もう少し勉強してから検討してみようと思います。

ご助言いただき有難う御座いました。

質問者
2016/08/08 07:20
回答No.4

質問内容がよく分かりませんが、株式投資をすることは社会勉強としては大変有益です。
また、余剰資金があるのでしたら、この低金利時代に株式の配当利回り3%超えは魅力です。
ただ、キャピタルロスが出ることも念頭においてください。

2016/08/08 00:29
回答No.3

 株式セミナーのお誘いを何度か受けていますが出たことはありません。

 いつもは「多忙」を理由に断っていたのですが、たまたま「素人相手に、株価見通しみたいなセミナーをするなら、○○ファンド(大損中)のマネージャーの××みたいなのをしっかり教育してほしい。なんだアイツは」と具体名を出して罵って電話を切った後、送られてきていたパンフを見たら、セミナーの講師がその××だった、という経験をしています。
(^O^ ;;

 そこまでいくと偶然だと思いますが、株式セミナーの講師などをしている人は、自分が担当している株式ファンドの運用で失敗し、ファンド保有者に損をさせ、客離れがおき、ゆえに自分の管理手数料を減らしてしまった人が多いように感じます。

 自分担当のファンドが人気を集めて、運用に一生懸命なら、そんな仕事をしているヒマはないと思うんですよね。

 ということで、セミナーなどで聞きかじったことに惑わされず、自分の意思で、いまナニが必要とされているのかなどを考えて企業を選んでみて、それがどういう経営状態なのかなどを調べて投資するようお勧めします。

 1番窓口で「もっとあがるから」とA株買いを推奨しているその瞬間に、2番窓口で「これ以上上がらないから」と言ってA株の売りを勧めるのが証券会社です。

 そのことを頭に入れて、頑張って下さい。投資が増えれば景気がよくなるのは、事実ですから、歓迎します。

2016/08/08 00:07
回答No.2

1円上がると喜べれば勝ち組になれるということですよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。