本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

日本の年金制度は不公平だと思うしいりますか?

2017/09/01 11:45

50年ちょい前まではなかったのですが、どのようになっていたのでしょうか?

日本の年金制度は得する人間と大損する人達との差が激しい。

税収や労働力も担ってこなかったような、おばさんが男性より平均10年も長くいきて、10年も長く税収や労働力を担っている人達が納付している年金から受給し、
税収や労働力を担った男性は女より10年も早く死ぬ。

あとは労働をたくさん担っている人ほど早死にし、社会にもろくにでなかったような人間がのうのうと長生きする。日本の年金制度だと受給開始前までに死んじゃうとほぼ掛け捨てで終わり厚生年金だと1千万を超える損失、国民年金でも数百万の損失。逆にいい年して扶養を続けてきたようなのに限って社会にでないのでストレスも蓄積されず長生きし数百万~数千万も日本の年金制度で得をしている。
全てではないけど割合的に、社会の役にたって税金をたくさん納めてきた人ほど損をし、社会の役にも立たず、他の人の納めた税金に集っていきてきた人間ほど得をしているのが日本の年金制度だと思う。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/09/01 19:42
回答No.3

そうじゃなくて 官僚 役人が得をする制度です。
もともと 公務員のために作られた制度で 
時代が進むにつれ枠が拡大されてきたものです。
集めたお金は 公務員のものはしっかりと管理されて 全て年金にまわる
しかし厚生年金 国民年金は 箱もの擬陽性に使われて食いつぶされたり
かなり目減りしています。
公務員の福利厚生のための費用にも使われています。
国民年金は 最初から格差がありますからね。
厚生年金は 本人 企業 国 それぞれからお金が入ってきますが
国民年金は 本人と 国だけ。
だから満額でも 月に6万円と少し。
こんな金額で生活できるかーーという数字。
官僚 政治家たちは たっぷりともらって余裕のある生活。

優秀なサラリーマンは こき使われて過労死
年金も受け取れないという哀れ。
本当に質問者さんの言う通りです。

お礼

2017/09/09 01:38

そもそも生活が成り立たない基礎年金なんて意味があるのですか。
それならば働く義務があるので、そこから5%ぐらいを毎月将来の為に積み立てて下さいねではいけないのかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/09/02 10:15
回答No.4

(幸いに?)年金受給者です。

不公平(不幸兵?)かと問われれば、不公平だと思いますよ。大体不公平でない制度などないと思うし、この世の中自体が不公平だと思います。敢えて言えば、「何をいまさら」という感じです。

特に、年金受給年齢に達したはずの多くの若者が太平洋戦争で亡くなっていた時、徴収した年金がだぶついて不正のし放題だっと聞くと、やるせない気持ちになりました。

閑話休題: もし、質問者様が「若者」で、現在の日本(又は社会)に疑問や問題点を感じていらっしゃるなら、黙認せずに何らかの行動をして下さい。きっと、少しでも良くなるきっかけになるだろうと思います。

2017/09/01 15:24
回答No.2

日本の年金制度は得する人間と大損する人達との差が激しい。

日本の年金制度だと受給開始前までに死んじゃうとほぼ掛け捨てで終わり厚生年金だと1千万を超える損失、国民年金でも数百万の損失。逆にいい年して扶養を続けてきたようなのに限って社会にでないのでストレスも蓄積されず長生きし数百万~数千万も日本の年金制度で得をしている


★回答

そのとうり 集めて管理する奴が得になるように やってるね

民間の 年金保険や 投資信託とはちがいますね

どだい 運用が ちょーまぬけの 公務員がやってる
利回りは えらい悪い
あまりにひどい 国債のみの運用だったので
安倍政権になって 運用が改善されたと言っても手遅れよ!
まぬけ財務省なのど天下り運用をやっていただけよ
みんなの金に ダニ役人が たかっているようなもんである

説明はこれ 回答済み ベストアンサーサンプル
https://okwave.jp/qa/q9114996.html

すべて 運用利回りしだいである

年金制度について
http://okwave.jp/qa/q9102117.html
定年退職
http://okwave.jp/qa/q8989316.html
年金の運営に、160兆円
http://okwave.jp/qa/q8843670.html
年金を運用しているのは誰なのでしょうか?
https://okwave.jp/qa/q9101805.html

2017/09/01 14:30
回答No.1

自分だけが良かったら、それで良いと思う考え方が大間違い。
今の制度が嫌なら、年金は支払わずに受け取らなければ良い。
支払いがあれば返納して下さい。

補足

2017/09/09 01:37

できるなら多くの正社員労働者がしていると思いますよ。
嫌でも社会保険同様天引きされて振り込まれてきますから。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。