本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

自治会預金の仮想通貨への投資

2018/02/19 12:46

自治会の長ですが自治会の代表名義の預金を仮想通貨の購入に当てることができますか

回答 (4件中 1~4件目)

2018/02/24 08:00
回答No.4

仮想通貨は、お金ではありません。
20万円以上の利益が出れば、税金を納めなければなりません。
損をすれば、背任行為として訴えられるおそれもあります。

お金が増えても、バカにされるだけでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/02/20 07:56
回答No.3

自治会の運営は、目的が明確にされておりますので
目的外の、自治会費用の乱用とされる可能性があり
背任と認定されれば、賠償責任を問われます。

2018/02/19 16:13
回答No.2

自治会のお金ということであれば、会長が会員にはかることなく勝手に運用するのは背任とか横領とかそのへんに該当してしまうんじゃないかなとは思いますけどね。
仮想通貨クラスタの私でさえ「そんなんで大損ぶっこいたら末代まで町内に伝説残すで」と思いますけどね。去年の12月の高値から、たったの1ヵ月半で1/3にまで下落したんですよ。ネットで見かけたのですが、ちょうどのその天井値の辺りで退職金を全部ぶっこんで、暴落で半分にして一度損切りして、負けを取り戻そうと再エントリーしたらさらにそこから暴落してさらに半分にして2ヵ月もしないで数千万円の退職金を1/4にしたって人がいたみたいですよ。
仮想通貨は遊ぶお金を運用するもので、何かのときに引き出す必要がある自治会費なんかをぶっこむものじゃありません。2ヵ月に一度はリーマンショックが起きるんだから。

2018/02/19 13:01
回答No.1

自治会の規約では禁止されていないのですか?
法律では特に規制しませんから,自分たちで決めたのならそれでかまいません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。