本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

人身事故による治療費請求について

2018/04/20 23:26

2ヶ月前に人身事故で(交渉中で過失私1.5、相手8.5)で現在日曜日以外リハビリに通っています。
3週間仕事を休んで今は仕事をしています。
事故後ストレスからストレス性の便秘と下痢を繰り返すようになり、便秘を4日位したら今度はその4日分の溜まった便が一気に出てからその後下痢をします。
今日は会社のトイレに1時間入っていました。
今日会社を早退して診察を受けましたが、精神ストレスは保険会社は治療費は払いませんと言われました。
医師も事故前はお通じが正常だったなら精神ストレスの便秘と下痢だと言っていました。
自分の保険会社に相談、もしくは弁護士特約を使おうかとも思っていますが先にここで質問させて頂きました。
私と似たようなケースで通院した方や、保険会社にお勤めの方や、詳しい方達の知恵をお貸し下さいませ御願い致します。

また事故後仕事復帰してから仕事で細かい作業がありますが、手が凄く震えて細かい作業に支障をきたしていて細かい作業がやりにくくなりました。
医師に伝えた所、震えは怖いからMRIを撮る事になりました。
これについても後遺症が残ったら保証されますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2018/04/21 14:56
回答No.2

NO,1さんのおしゃっているように、自己との因果関係が証明されていた場合で後遺症が出れば
慰謝料として出ます。あとは等級で金額は違いますが。

お礼

2018/04/22 15:30

そうなんですね、保険会社に聞いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/04/21 00:14
回答No.1

どのような症状であろうとも「事故との因果関係が立証」されなければ補償されません(立証責任は被害者側にあります)

なお「弁護士特約」は、今回は使用出来ません(弁護士特約は自分側の過失がゼロの時のみ使えます)

お礼

2018/04/21 00:23

自分の保険会社からは弁護士特約に入っているのでいざとなった時に使えますので安心して下さいとと向こうから言われました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。