本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金額

2018/06/24 16:30

退職ご再就職で 年収220万で七年ほど働いた場合
厚生年金額は どのくらいふえるのですか? 妻は主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/24 17:19
回答No.2

年収220万円ですと、標準報酬月額は18万円ですね。(賞与はなしと仮定してます)
http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php

18万円×12月×7年×5.481/1,000≒8.3万円
つまり、厚生年金の報酬比例部分が年額で約8.3万円ほど増額になります。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

標準報酬月額18万円のときの厚生年金保険料は16,470円ですから、
 16,470円×12月×7年÷8.3万円≒16年8か月
つまり、厚生年金を受給し始めてから、16年8か月ほどで元が取れる計算になります。

なお、上記計算は、60歳以降で退職したと仮定しています。つまり国民年金については増額はないものとしています。

お礼

2018/06/24 17:36

分かり易かったです。今からその計算で良いと言うことですね。有難う御座います。あと、国民年金もふえるのですね?だから、国民年金額がバラバラだったり書いてあるのですね…有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/06/24 17:23
回答No.4

大雑把には増額されるのは8万円強(年額)ですね。

お礼

2018/06/24 17:42

回答ありがとうございます。八万であれば、月七千無いくらいですね。それでも助かります。有難う御座います。

質問者
2018/06/24 17:21
回答No.3

Q、退職後に年収220万で七年ほど働いた場合に厚生年金額はどれだけ増える?
A、月額で3,700円程増える可能性が大。

お礼

2018/06/24 17:38

なんだか、わずかなんですね。それだったらショックですね。

質問者
2018/06/24 17:10
回答No.1

 
通算の加入期間は?
厚生年金は10年必要です、10年未満なら受給できません。
また、具体的な金額の目途はねんきん定期便を見れば判ります
 

お礼

2018/06/24 17:15

再就職なので、前職は三十数年間共済です。
再就職分の年金額がどの程度でるのか、という質問でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。