本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

不動産投資のローンがある状態での進学

2019/02/27 16:06

現在社会人ですが、精神医療のほうにに携わりたく、進学を検討してます。ただ一つ懸念材料なのが、以前手堅い資産ということで購入したワンルームマンションの不動産です。ローンも30年以上残っています。
一応人は入居しているので、キャッシュフローはマイナスではありません。持ち出しもあると思い、別で節税分を貯蓄していましたのでそれで対応できるかと思います。
ただ収入の一切が途絶えてしまい、アルバイトになるので、当面はバイト+貯蓄の切り崩しになるかと思います。
内心この状態での進学は複雑な感じです。
この状態で進学してもいいものか、まだ会社にはなにも伝えていません。みなさんのご意見お願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

初めまして。
外国人専門不動産コンサルタント・留学エージェントの吉川です。

一番最悪のケースはせっかく進学したのに、生活資金が足りなくて辞めてしまうことや生活資金が気になって勉強に集中できないことだと思います。
個人的には携わりたい気持ちがあるのであればそちらの道に挑戦することをお勧めします。

物件の詳細や進学検討されているコースの期間等は文面からはわかりませんが、進学する前に売却するか売のマーケットにとりあえず出しておくことも良いかと思います。もしかしたら良いタイミングと良い金額で買主が現れる可能性もありますし。

少しでもご参考になっていれば幸いです。

吉川 晃太郎(@kotaro_kikkawa)プロフィール

こんにちは。不動産コンサルタントの吉川晃太郎(きっかわこうたろう)と申します。外国人専門不動産屋として活動しております。売買・賃貸・管理行っておりますのでお気軽にご相談下さい。また、不動産以外にも自身... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/27 16:29
回答No.2

キャッシュフローはマイナスではない
これが、どれくらいの期間マイナスでないのか?
卒業まで大丈夫か?

かな?・・・と思いました。
他に頼れる人がいるならば、進学。
僕ならば、そんなところですかね。

お礼

2019/02/27 17:05

回答ありがとうございます。
キャッシュフローはまいではないです。ただ持ち出しが発生する期間ですよね…

机上の計算になりますが、最悪一年空室でもなんとかなるほどの貯蓄ですし、そもそも一年空室なら残債でても売却を検討します。
頼る人はいまのところいないので、進学を検討している感じですね。

質問者
2019/02/27 16:16
回答No.1

今の状態で進学しても勉強に集中できないのでは。お金の心配で。
どれだけ貯蓄があるか分かりませんが、貯蓄が底をついて、バイトだけでも生活が成り立つのであれば進学も視野に入れる感じで良いのでは。

お礼

2019/02/27 17:09

回答ありがとうございます。
貯蓄が底をつく前に売却するとは思います。
バイトだけで成り立つようにするしかないですよね…
もう少し検討したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。