本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

投資における流動性はどのように考えればいいですか?

2019/08/16 22:01

投資未経験ですが、投資に興味があります。
投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や
株であれば約定しなければ現金化できないのですよね?

すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い
今までそうしてきました。

投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。


これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が
素人には基本なのでしょうか?

1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、

リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に
働いてもらうことになりますよね。

そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。

まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、

自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。

60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで
大きく増やすのは難しいですよね。

となると沢山のお金に動いてもらう。

現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて

積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か
どちらかで運用はどうかと思っています。

リスクとしてどのくらい見込めますかね?

投資信託でやる場合0になることはないですよね?

後は、税金の関係でかなり優遇される。

先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える
そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。

唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると
400万を投資するのはどうかとも思います。

まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、
この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね?

なかなか難しい所です。

現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、
儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して
手じまいにできるかも大事なところで、

其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。

老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/17 21:30
回答No.4

投資を20年くらいしてきた者です。
富裕層です。

>余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が
>素人には基本なのでしょうか?

普段の生活に支障のないように
余剰資金で行ってください。

>リスクをしょいますよね、

多くの人が、リターンが多ければ多いほど
リスクが増えると言いますが、
正比例での関係ではなく、そんなに簡単ではないです。
リターンを増やすつつ、リスクを最小限に
するのは、財務学ですでに証明されている
投資の基礎中の基礎です。私自身、
これはMBA(経営修士号)で学びましたが、
基本的には簡単な数学で証明できます。

投資の分配が鍵になります。

>60万運用ということは20年で20%の運用で
>やっと70万になるわけで大きく増やすのは難しいですよね。

福利計算をしてください。
例え10%の平均リターンがあっても、20年経てば60* 6.727
で403万円になります。

配当金とキャピタルゲインで毎年税金を20%払うとしても、
20年経てば279万円くらいに
なります。

20%ならもっとすごい金額になります。

ただ、20%のリターンを平均出せる人はすごいと
思います。

私の場合は、年での成長率は20年間で平均8%くらいです。
もちろん20%のときもありましたし、リーマンショックのときは
20%は資産価値が減りました。

お礼

2019/08/18 13:39

回答ありがとうございます。
積み立てNISAを検討しています。
限度額の年間40万円で毎年40万ずつ10年ぐらい運用しようかと考えてます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/08/18 10:14
回答No.5

まずはその手の本を探してみることかな。
どんな金融商品があるのかを勉強してからだ。

元本保証タイプは当然、リターンは少ない。
元本保証がないものはリターンが高いものはある。(低いのも多い)

1つ言えることは、他人が薦めるモノにまともなモノは1つもないってことだよ。

お礼

2019/08/18 13:39

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2019/08/17 16:21
回答No.3

素人、玄人に関係なく、投資は余裕資金、余剰資金でするのが基本です。より大きな利益を追求するために全財産を投じるなど、もってのほかです。
思い切って大きな資金で投資しようしなくても、余裕で出せる少額からはじめて、そこから生まれた運用益を投資に回すようにすれば、いざというときのための大事な資産を安全に確保しつつ投資金額を増やせます。
たとえば、年間投資金額60万円からはじめても、仮に毎年20%の運用益をあげて、それをすべて投資に回せば、投資金額は年々雪だるま式にふくれあがり、20年後には2300万円になります。

お礼

2019/08/18 13:37

回答ありがとうございます。
複利で継続的に増やしていけばお金は増えていくものなのですね。

複利効果ですね。( ゜Д゜)

質問者
2019/08/16 23:48
回答No.2

基本的にはリスクが大きいほどリターンも大きくなります。

お礼

2019/08/17 11:26

回答ありがとうございます。

リスクを取らないと難しいんですよね。
リスクの判断をどう考えるか、実際損益が出たとどう対処するか
考えておかなければなりませんね。

質問者
2019/08/16 22:20
回答No.1

貴方の話は、投資すれば絶対増えるって前提だよな。
その時点で大間違い。

お礼

2019/08/17 11:25

回答ありがとうございます。

インデックスファンドによる積み立て投資を
行なった場合にほぼほぼ勝っている計算になりました。

リーマンショック前からリーマンショック後の不景気ぐらいまで積み立ててやめるとか
そういうレアケースを除いてほぼプラスになっていました。

勝率にすると70%から80%ぐらいでした。

なので20%にはまらなければほぼ勝てる見込みなのですが、
インデックス投資による積み立て投資も負けるのでしょうか?

少しはリスクを取らないと儲けも出ないかなぁと思います。

唯、即死するような大暴落や証券口座を開いたために犯罪に巻き込まれてお金を取られるなどないか心配です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。