本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

駐車場内のバック駐車での人身事故について

2019/11/19 21:30

つい先日、駐車場内で駐車をしようとバックしているところ確認不十分で後ろを通り抜けよう?としている車のサイドミラーにバックドアをぶつけてしまいました。

私は駐車場内を右折し、左側手前から2番目に駐車しようと右斜め前に進み駐車スペースから2mちょっとのところで停止、バックを始めました。この時右後方の確認を怠ってしまいました。
相手側は私が右斜め前に進んだのを見て、そこに道があったため右折する車だと思い進んで来ていた見たいです。(私が進んだのは2台すれ違える道幅の反対側から来た時に止まれが書いてある手前。)

ギアを入れ替えてピーピーピーと3回ほど聞こえてからぶつかる音ではなく、私の車のリアガラスが割れる音でぶつかったことに気づき、慌ててエンジンをきり相手側の車に駆け寄りました。
相手側の車はサイドミラーが折りたたまれた状態になっていました。
(ミラーは開くがギシギシ音が鳴る)
警察の事情聴取で相手側はハンドルを左に切った、ブレーキは踏んでなかったと思う。と言っていたので、右後方の確認を怠った私が悪いので8:2(私が8)ぐらいかなと思っていました。

が、2日後に相手側が停車していた。と話を変えてきたと聞きました。
私が悪いと思っていたのですが、事故当初と話を変えられると少し納得いきません。
そして8日たった今日警察から、相手側がかるーーい軽症おったから人身事故になると電話がありました。
怪我を負ったのは自分がぶつかったのが悪いとは自覚しています。
ですが、話を変えたりサイドミラーにぶつかったにしてはバックドアに40センチ程の縦の凹みがあり後ろのバンパーに40センチの凹みから続いて凹みがあるのが謎で仕方ありません。

色々謎が残る事故を起こしてしまったのですが、この事故の謎なところについてどう思いますか??

反省はしているので、保険のことや刑事責任に関しても全て受け入れようと思っています。

・ハザード、ウインカーは上げていなかった
・クラクションはなかった
・ドライブレコーダーは双方ともついていない
・右斜め前に出た時、2台すれ違える道幅の真ん中辺りに後ろタイヤがあった

回答 (3件中 1~3件目)

2019/11/20 17:04
回答No.3

>通り抜けよう?としている車

普通に文面を読むと、相手が停車して待っていたが、いきなりバックしてきたので回避として動いた・・・が、正しいと思います

ので、相手の主張に間違いはありません

質問者様もいきなり車がバックしてきたら、ジっと停車し続けると言えないと思いますよ

相手の負った恐怖心も踏まえて、相手の立場になって想像力を働かせると良いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/19 22:12
回答No.2

お互い様なので、そういう意味では反省しなくても良いと思いますが、具体的な改善点として。

1.駐車場での駐車の前には必ずハザード
2.駐車しようとするスペースと自分の車の間を開けない。
3.後続車を止まらせるようにする。
4.ドライブレコーダーをつける。

もし気づいてなければこうした方が良いですよ。

2019/11/19 21:44
回答No.1

どちらも運転していたので5対5でしょう。

屁理屈をこねても、駐車スペースにいて、止まった状態でないので。
しかも駐車場内、道路交通法g適用されない区域、過失は同じです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。