本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

交通事故で車破損の件

2019/12/16 19:07

縁石に乗り上げて電柱に左前側をぶつけてしまいました 左前側のタイヤは曲がりドライブシャフトも抜けて自走できない状況です 保険屋さんは、ミッションは破損してないとのことでしたが本当でしょうか?
ドライブシャフトが抜けるくらいの衝撃ならどこか破損してると思うんですが? 修理に出しているディーラーは、乗り換えばかり提案してきます ミッションのことを聞いても
保険屋さんが言ってるんで破損してないと思いますなんて言うんです
総額120万かかるとのことでした
バンパーフェンダー足回り 左ドア
エアバッグ2個が修理だそうです
本来ならディーラーがどのくらいかかると保険屋さんに提示するのではと思いましたが?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/19 19:02
回答No.3

質問の意図がよくわかりません。修理見積金額とその内容が本当か(妥当か)どうかという質問ですか?そういうたぐいの質問であれば車のカテゴリーで質問した方がより多くの回答が期待できると思います。
保険が下りるか?という質問ならばまずは修理請負した工場(今回はディーラーですか)と保険会社の間で見積もり→協定という流れですので質問者様はとりあえずすることはなく、保険会社の回答待ちということになりますね。修理見積金額とその内容が妥当かどうかも基本的に保険会社が判断します。ただし車両費件に未加入であれば保険会社は協定しませんのでディーラーの見積もりについて質問者様がどう思うかという話になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/16 23:49
回答No.2

トランスミッションは FFや横置きエンジンの4WDなら、エンジンブロックに横向きについています。


そして、アクスルシャフトは、トランスミッションには、スプリングでついているだけで、ボルトナットなどはついていません。

なので、外側に力がかかれば、ドライブシャフトは簡単に抜けます。
整備工場などは、バールでこじって抜くだけです。
なので、抜けた方向に力がかかったならドライブシャフトが原因でトランスミッションが壊れる事はありません。
それで壊れていたのでは、ドライブシャフトブーツの交換なんてできなくなります。


ディーラーは、状態による修理部品などのセットなどもありますし、保険会社も同じような修理にかかる費用セットの価格表なども持っています。

なので、お互いの価格から金額を決めていくのが普通です。

2019/12/16 19:58
回答No.1

ミッション の前に エンジンがついてるので
ミッションが逝くときはエンジンも逝きます 正面から当たってめり込まないと逝かない

前輪デフ入ってる可能性はあります

思い入れがあれば修理ですが 
なければ全損で廃車にした方があとあと不具合が出ない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。