本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

車の保険払い過ぎ

2020/04/04 16:55

車の保険についてです。保険加入の際に20歳になったら保険の切り替えができるとのことで損保ジャパンの保険に車屋で契約をしました。
20歳になり、忙しくて、私も通帳記入をしておらず気づいたら切替になっていませんでした。
担当の方に問い合わせると、払い戻しはない。謝罪の一言だけで謝りもこなかったです。
ここで泣き寝入りをしなきゃいけないんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/04 17:30
回答No.1

そうですね。返金は無理だと思います。

たとえば年齢補償の話なら本人が30歳代でも、友人兄弟が乗るので全年齢担保にするケースはよくあります。
そのあたりの事情は保険会社にはあなたが申し出ない限りわかりようがありません。

何か文書で代理店に年齢が20歳になったら
切り替えるとの約束をしていればまだしも口約束では裁判でも認められないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/04 18:15
回答No.5

こういうのは自動切換えされるものではないです。
保険代理店が連絡すると言っていたとしても「契約者」からの申告で切り替えられる性質のものなので、これは契約者であるあなたのミスです。

そんなにイヤならば、今の保険を解約して別の保険代理店と契約されてはいかがですか。

2020/04/04 18:14
回答No.4

とはいうものの、どこかで更新の契約書にサインしたというか、ハンコは押したのでしょう?

「ハンコを押す」というのは「私はこれの内容をきちんと読んで了承しました」という意味です。それができないうちはハンコを押してはいけないのです。
ボーっと生きていてはいけないのです。いい教訓ですよ。なにも考えずにあちこちにハンコを押してたら、えらい目に遭いますよ。

2020/04/04 17:38
回答No.3

切り替えができるってことと、切り替えてもらうことは別じゃないですか?
20歳になったら切り替えてもらう契約でもしたのなら泣き寝入りかもしれませんが、そもそも本人が手続きすべきことに対して、謝罪させたってのも如何なものかと思いますよ。

2020/04/04 17:31
回答No.2

誕生日に連絡をしてもらうように約束してたかどうかですが、仮に約束してたとしても払い戻しなどはないでしょう
泣き寝入りというか、自己管理が出来てなかったというべきかと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。