本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

生命保険解約について

2020/04/13 10:03

生命保険に詳しい方いましたらお答えよろしくお願いします!独身29歳女です。
今、年額85000円の生命保険に加入しています。他に医療保険35000円も一緒に加入しています。
最近生命保険に入る意味があるかなと思い解約しようと思いました。
銀行に行って話を聞いてみたところ今までの払い込みが2200000円程で解約して返金額が99万円程ですと言われました。
この場合は今まで払い込みした分がもったいないのでこのまま続けるべきかそれともこれからの払い込み額をなくすために解約するべきか悩んでいます。
返金額が少なくてどうすべきか迷ってしまっています。詳しい方いましたら教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/18 02:28
回答No.5

私なら独身時代は、毎年の健康診断で 大した問題が無いなら
共済の『入院・手術重視』の3000円位の支払いを お勧めします。

病気・事故 入院1日7000円給付 手術代20・10・5万円
死亡だと400万~1000万円です。

我が家が入ってるのは、『県民共産』で 月々3000円の支払いで
入院すると 18~60歳だと 一泊7000円出て 手術代も出ます。
先進医療にも(1事故・1疾病につき500万限度で) 出ます。

健康診断で (近い将来)問題 有りそうだったり
癌で亡くなる家系(家や親の兄弟に 癌が2人以上居る)なら
三大疾病(我が家は、月1100円)にも 入った方が良いかもしれません。
(入院1日5000円 手術代20・10・5万円 癌診断一時金50万円です。)

私は、三大疾病に入らず 『女性特定疾病』(月900円)に 入りました。
(普通に生理が来てるなら 今は、入らなくていいと思います。)

健康診断の結果で 判断して
大した問題(持病)が無いなら 3000円位の入院・事故重視コースで
いいかと思います。

私は、結婚して 子供が出来るまで
保険の事を 考えた事がありませんでした。
子供は、病気やら怪我が多いのと 主人に何か有ったら…
で再確認しました。

私自身 独身時代は、健康診断で普通に健康だったので
全然、保険の事を 考えた事も有りません。(入っても無かったです。)
貴方は、(危機意識が有り)凄いなぁと思います。

(県民・府民)共済だと 掛け捨てですが 安価で
支払った2か月分位が 毎年、還付金(割戻金)として
お金が 戻って来てますので 損な気は、しません。

お金を 積み立てるのなら
ネット銀行で 積み立てた方が 損はしません。
ネットだと人手が要らないから 利息が少し高く
1000万円までは、元金保証だから その方をお勧めします。

貴方の地元の共済を 調べて下さい。(参考URL)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/04/13 20:59
回答No.4

保険の種類とか約款をみないと誰も何も言えませんよ。

1つ言えるのは保険でトクをしようと思ってはいけません。
保険はあくまでも万が一の時に補ってもらえるものです。
「万が一」の時がなければ損になります。

それをわかって加入したはずです。

貯金と思うなら最初から保険は選ばなかったはずです。

「万が一」の時がなければそれはそれでよかったと思うべきものです。

それに年齢とともにこれからカラダはだんだん弱ってくるものです。
保険にお世話になることがあるかもしれません。

継続を無理強いはしませんが。

これを書く私はいろいろ保険に入っている保険ヲたくですが、
もうじき60が近いのに入院したことなく、保険では損をしていることになります。
損とは思っていませんが。

2020/04/13 15:14
回答No.3

今の保険は若いときに加入されたのですよね。だから保険料が安いんです。
もし解約したら、二度と今と同じ条件の保険には加入できない事を覚えておくことです。

保険を解約してしまったら、そのあとに必ず思うことは、解約しなかったら良かったということです。
保険はあくまでも万が一のための保障です。
その保障を損得勘定で考えているなら、解約しない方が良いかと思いますよ。
今からまた新しい保険に加入すれば、更に損をすることになるのですからね。

2020/04/13 13:53
回答No.2

終身や養老保険の特約部分は掛け捨てですが、通常年数が経過すればするほど返戻率が上がりますが、保険の内容によっては解約返戻金が低率なものがあります。どこかの時点で払い込んだ保険料の累計を上回るポイントがあるのかないのか、またそこまでに払う金額とあなたに必要な保障内容をしっかり検討してみましょう。
他に医療保険があるならそちらと保障が重複していないか、加入している社会保険でカバーできるところがないかも考えておく必要があります。社会保険のことまでは民間保険会社ではめったに説明してくれません。
家計に無理があるときはまず長期高額出費になる保険料の見直しからでしょう。保険の無料相談を利用してみるのもいいと思います。

2020/04/13 13:36
回答No.1

生命保険で掛け金が月8,000円程ですね。
医療保険にも入っていれば入院給付金も出るはずです。
29歳でご自分でご加入しているなんてすばらしいですよ!
60代男ですが妻が入院をした時に1日あたり5,000円の入院給付金が出ました。
申請をすれば直ぐにでたので大変助かりました。
生命保険などは加入してから数か月しないと保険規約が有効とならない場合があります。
今医療保険に加入してコロナで入院しても入院給付金は出ません。
加入して1年を経過していれば必ず入院給付金を貰えます。
特に生活に不自由していないならこのまま継続していくのが賢明です。
今後ご結婚や出産があると思います。
都度契約内容の見直しも必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。