本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

国が全国民に一律10万円

2020/04/16 22:02

政府がコロナ感染症の救済支援として、全国民に一律10万円を給付?支給?
というニュースがありました。
そこでお聞きしたいのですが?
・給付と支給の意味合い
・そのお金は収入になるのか?(税金申告等)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/16 22:10
回答No.1

・給付と支給の意味合い
同じ意味で使うこともあるが,厳密に区別するなら「給付」は申請があれば支払うが「支給」は申請の有無にかかわらず支払うという違いがある。

・そのお金は収入になるのか?(税金申告等)
決定していないが,こういう場合は通常は所得税の計算において課税されることはありません。申告は不要です。

お礼

2020/04/16 23:53

ベストアンサーと思います。ありがとう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/16 23:26
回答No.3

意味はないでしょ。
収入になるなら、いらないでしょ。

こう言う話って、反対する奴いないのかな。
何、その小手先の対策って感じしかしない。。。

店内飲食禁止だけじゃダメなのかな。。。

2020/04/16 23:04
回答No.2

goo国語辞書によれば給付は金品を支給することなので、
国語的には同じ意味です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B5%A6%E4%BB%98/

これまでなら税法や健康保険上の収入にはならないケースが多いですが、
一律10万円給付自体が過去にないことなので、まだわかりません。

お礼

2020/04/16 23:51

明解な回答でした。ありがとう。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。