本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分の役員報酬を62万円にすれば厚生年金は増える?

2020/04/18 13:40

個人事業で起業して、40才位で、一人株式会社法人成りして、

厚生年金に加入して、役員報酬月額62万円を、ずっと自分で

自分に払い続けられる経営状態を20年ほど維持できたなら、

将来の厚生年金受給額は大幅に増え、60代以後の年金収入は、

あの世に旅立つまで、それなり高額のMAXとなり、

安心・安泰と言えるでしょうか?

尚、40才までの厚生年金加入歴は、3年程しか無いとします。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/02 10:59
回答No.3

補足質問をいただいたのですが、先の回答で計算方法のサイトのご案内と、計算式含めた試算方法をお示ししたつもりです。
物価変動・賃金変動がないものとしての計算ですから、簡単な算数(四則演算)です。実際に試算されてみてご不明点等ありましたら、再度補足いただければと思います。

なお、念のため国民年金(老齢基礎年金)の計算方法は以下のサイトです。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html

お礼

2020/05/17 00:02

kitiroemonさん、ご回答、ありがとうございました。

40歳からの35年間、標準報酬月額62万円でずっと加入し続けていると、
この間の厚生年金増額分は、
 62万×5.481/1,000×12月×35年≒142万7252/年
ですね。つまり、月額で11万8938円の年金受給額の増額ですね。

ボーナスが仮に、上記の給与に加えて、1回のボーナスが150万円(最大)で、
年に3回(最大)支払われるとすると、
 (150万×3回/12月+62万)×5.481/1,000×12月×35年≒180万2252/年
ですね。月額は15万188円で、月給分と合わると月額で26万9126円、約15万188万円の
年金受給額の増額ですね。

上記に、国民年金分の約6.5万円(満額の場合)と、40歳までの厚生年金3年分(給与の額不明)を加算しますと、ボーナスなしの時で月額で18万3938円、最大のボーナスありの時で
月額33万4126円(偶数月15日に66万8252円)ですよね?

究極として、70代後半で公的年金月額30万円を最高目標にしたいです。^^;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/17 13:31
回答No.4

No3の回答のお礼コメントの下記計算が正しくないような気がします。

>  (150万×3回/12月+62万)×5.481/1,000×12月×35年≒180万2252/年

正しくは、
 (150万×3回/12月+62万)×5.481/1,000×12月×35年≒229万0510/年
ではないでしょうか。
つまり、給料+ボーナスで月額で約19万円の増額です。「月給分と合わると月額で26万9126円」の増額ではありません。

お礼

2021/02/07 20:20

ありがとうございました。

感謝しています。<(_ _)>

質問者
2020/04/18 16:11
回答No.2

厚生年金の受給額は下記サイトの計算の仕方で決まります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20200306.html

40歳からの20年間、標準報酬月額62万円でずっと加入し続けていると、この間の厚生年金増額分は、
 62万×5.481/1,000×12月×20年≒81.5万/年
となります。つまり、月額で約6.8万円の年金受給額の増額となります。

これにはボーナス分は考慮していません。ボーナスがあると、その分が増えます。
仮に、上記の給与に加えて、1回のボーナスが150万円(最大)で、年に3回(最大)支払われるとすると、
 (150万×3回/12月+62万)×5.481/1,000×12月×20年≒131万/年
となります。月給分と合わせて、月額では約11万円の年金受給額の増額となります。

上記に、国民年金分の約6.5万円(満額)と、40歳までの厚生年金3年分(給与の額不明)を加算しますと、ボーナスなしの時で月額で14万円程度、最大のボーナスありの時で月額約18万円になるかと思います。これくらいの額で安心・安泰と言えるかはご評価ください。
なお、60歳を過ぎても(最長で70歳まで)厚生年金に加入し続けていると、さらに増額になります。

お礼

2021/02/07 20:21

ありがとうございました。

感謝しています。<(_ _)>

質問者

補足

2020/05/01 23:27

kitiroemon様、ありがとうございます。

FPさんなのですね。^^;

取りあえず、40歳までの厚生年金は、28ヵ月分とします。
年収は平均340万円ぐらいとします。

また最近、法改正で厚生年金に最長75才まで加入できるように変える
みたいなんですけど、その場合で、75才まで同じ条件で加入続けたら、
どんな具合になりそうでしょうか?

お手数で恐縮なのですが、できましたら、同じように計算式なども
付けて、ご回答頂きたく、宜しくお願いします。

質問者
2020/04/18 14:41
回答No.1

この辺を参考にされるといいかもしれません。

https://kiwami-tax.com/special/media/tax/nenkin-ceo-3289/

https://hokenstory.com/nenkin-the-highest-pay/#i-3

お礼

2021/02/07 20:19

ありがとうございました。

感謝しています。<(_ _)>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。