本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

社会保険に入りたくない

2020/10/17 20:52

会社の社会保険に入ると手取りが減るといいますが、会社の社会保険に未加入であれば国民年金保険と国民健康保険に加入して自分で保険料を払わねばならないのだから、同じことなのではと思うのですが。どうなのでしょう。逆に国保や国民年金のほうが高い場合もあると思うのですが。
(誰の扶養にも入らない人の場合)

それから会社内で特定の人だけが、加入要件に当てはまっているのに社会保険に未加入の場合、監査などで発覚する確率はどれくらいなのでしょうか。

若いフルタイムアルバイトの人が
手取りが減っちゃって勿体ないから、国民年金も年金だからなどと言われて社会保険未加入を説得していると思われる内容をたまたまきいてしまい、気になりました。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/03 22:06
回答No.4

このことに関しては、以下のように考えています。

社会保険料は、老後になれば、年金として何倍にもなって返ってくるものです。しかも老後においては、仕事することも難しい時期も来るでしょう。よって、損とも考えないことです。会社の社会保険のほうが、年金の分量も少しですが増えることになります。

これを得と見たほうが良いと思っております。

お礼

2021/09/28 20:49

ご説明ありがとうございます。
長い目で考えるのも大事ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/17 22:15
回答No.3

こんばんは。

現状の日本では、圧倒的に社会保険の方が給付、福利で有利です。保険料も会社負担があるから、全額自己負担の国保、国民年金よりはるかに安いと言えます。

国民年金で言うと今1カ月の保険料
18000円くらいだと思いますが、40年納めて現在の支給額は月60000円程度です。
今後も少々高齢化が進めば、この給付率はますます悪化するでしょう。

老後、病気など色々考慮すると、社会保険を選択するのが正解だと思います。

投稿された画像

お礼

2020/10/17 23:49

回答ありがとうございます。
すべての質問に答えてくださり
ありがとうございます。
すっきりしました。

質問者
2020/10/17 21:13
回答No.2

こんにちは

労務士さんが入っている会社では
判ってしまう可能性が高いので
他の方も言われているのだと思います。

雇用保険と労災も含めたセットになっていることが多く
以前は社会保険とは別の考え方をしているようです。

何かと面倒になる可能性があると
雇用に関わることもありますので
ご注意くださいね。

https://kyujin-saiyo.net/onayami-kaiketsu/roumu/shakai-hoken/367

https://www.gourmetcaree.jp/contents/west/qa/employ/171.html

https://roudou-pro.com/columns/40/

https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-mother/library/osaka-mother/hw/lady/magazine/2912gimon03omote.pdf

お礼

2020/10/17 21:49

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
現場を取り仕切っている人が適当なので
不信感ばかりが募ります。
自分の勘違いなら良いのですが。
勘違いかもしれないので波風立てないように気を付けたいとおもいます。

質問者
2020/10/17 21:01
回答No.1

入りたくなくても会社の規則として決まっているなら全員加入が原則です。手取りが減るなんていう子供が考えるような思考をしているようでは、これからも手取りなんて増えませんよ。
世界中に日本のような健康保険や年金制度が整備されている国は少ないのですよ。若いときのケチ臭い考え方が将来を左右することにもなりますよ

お礼

2020/10/17 21:11

回答ありがとうございます。
やはり強制加入ですよね。

わかりづらい文章を書いてしまいました。
会社側が社会保険に入らないよう
誘導していたので、違法なのではないかと思い、質問しました。
新しく採用された人が社会人として日が浅いことをいいことに適当なことを言って丸め込もうとしているのかなと思い、気になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。