本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

乗った距離だけの自動車保険のオススメ等

2020/10/18 07:12

現在、あまり車で出掛けないので距離に応じて金額が変わる自動車保険に変えようと考えています
オススメの保険会社を教えてください
また走行距離過多以外にデメリット等や何かあれば教えてください
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/24 11:32
回答No.2

「通販型自動車保険 デメリット」で、検索すれば、色々なデメリットが出てきますが、どれも、致命的な欠陥ではない。
そもそも、自動車保険・生命保険の監督官庁は金融庁で、金融庁が認可した保険でなければ販売できません。
共済は、金融庁が監督官庁ではありませんが、保険法の管理下にあることは一緒です。
なので、致命的な欠陥がある商品は、そもそも市場に出てこない。

では、最大のデメリットとは何か?
代理店型よりも更新拒否のハードルが低いということ。
つまり、個々の事情など勘案することなく、一定の基準にたっしたら、さっさと更新拒否をします。
ですから、事故を起こさない優良ドライバーならば、なんのデメリットもないと言えるかもしれませんが、そもそも事故を起こさないのならば、保険自体が不要なので、悩ましいところです。

飲酒運転による事故を起こしたときに、更新を拒否するのは、通販型も代理店型も同じ。
そうではなくて、小さな事故を複数回起こしてしまったときどうなるのか、ということ。
例えば、4人家族で、それぞれが1回ずつ、小さな物損事故を起こしたとします。契約上は、一人一回とは数えず、一契約4回と数えるので、通販型ならば契約継続の拒否となるでしょう。
代理店型ならば、契約内容を交渉させてください、となる。

こんなバカなことが起きるのが現実の世界です。
私は、保険関係の仕事をしていることもあって、損害保険も長年、代理店型の保険を継続しています。
私は長年優良ドライバーでしたが、妻を亡くした年に物損事故。
(保険関係者が、事故を起こすなんて、しゃれにならない)
ところが、息子までもが事故を起こしてしまった。
悪いことは重なると言いますが、まさに、その典型です。
そのために、保障内容の制限を受けた上に、保険料も跳ね上がったが、どうにか継続できた。

お礼

2020/10/27 18:24

お答えありがとうございます
あまり乗らないので思ったよりも良さそうですね
参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/18 07:22
回答No.1

距離に応じた保険金を始めたのはソニー損保です。
過去の走行距離に応じて保険掛け金が設定され、
走り過ぎたら次回の保険金が少し上がります。

走りすぎたから保険金は下りないとかそういう事はありません。

他社もそういう保険になっているところがあります。

お礼

2020/10/27 18:23

お答えありがとうございます
やはりソニー損保ですか
参考になりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。