本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

自動車事故 賠償

2021/01/06 18:50

事故加害者です。

赤信号停車中にサイドブレーキを引いた状態でブレーキが緩み、前方の軽に追突しました。
事故当時、相手の車に傷、凹みがない事を相手と一緒に認めています。また、警察の方も写真は撮っていましたが、傷、凹みを認められていない状態でした。

相手に怪我はなく、とりあえずは病院に行くと言われたので行ってもらい初回と間をあけて1回の計2回の通院で終了しています。
鞭打ちや後遺症等の症状もなく無傷だと、相手から聞いています。


しかし、自動車修理でリアバンパーを交換し、付随するパーツも交換し、塗装し直す、代車7日間使用するので合計12万円、という修理内容を保険会社から知らされました。
自動車修理工場は、相手のお知り合いの所に行かれたそうです。また、車も持っていったのは事故後すぐではなく、おそらく1ヶ月ほど後です。


車について詳しくはないですが、本当にバンパー交換を要する事故であったのか、妥当な額なのか、疑問に思ってしまっています。

ぶつけた自身が悪いのは承知ですが、疑問に思い質問させていただきました。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/06 23:32
回答No.7

軽のバンパー交換としては高いと感じますし、
代車も走行できない状態ではないので部品が揃ってから修理に出せば短期間で済むはずです。

知り合いの修理業者ということですから100:0の過失割合で保険修理ということで、ぼったくろうとしている可能性もありますね。
修理自体行わず、修理代だけ取ろうとしている可能性もあります。

でも保険会社がその請求を認めているならそれで良いのでは、
文句を言う権利もありません。

お礼

2021/01/07 12:30

御回答、ありがとうございます。

過失を犯しておきながら言うのも良くないですが、事故としては本当に軽微でしたので、10万を超えるとは思ってもいませんでした。

し、事故時の相手のニコニコ顔が焼き付いて精神的に追い込まれていたのも事実です。

保険会社は請求に異論はない(というかほぼ鵜呑み?)ようですが、今回は保険を使わない可能性もありますので、なんともです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/06 19:37
回答No.6

こんばんは!
相手が病院に通院を2回してるので
「人身事故扱い」ですので全てを保険会社に任せれば良いでしょう。
保険会社はきちんと請求額が正当かの調査を行いますし
「全ての窓口を保険会社にした」と保険会社と担当者を
相手に伝えて当事者同士で話をしないほうが良いですよ。

値段の事なんですが。
バンパーを交換迄は理解できますが
交換したなら「塗装」は何処もする必要が無いですよ。
バンパー交換なら1日で終わるので「代車代」もおかしいですよ。
1ヶ月の空白もおかしな話です。

以上の事も含めて保険会社にお任せしましょう。
あと、警察から「事故証明」か事故の処理受理番号を貰ってると思いますので、警察に事故当時に撮影した写真がある事を
保険会社に伝えて下さいね。それが証拠になりますから。

お礼

2021/01/06 20:41

御回答、ありがとうございます。

代車代については7日間も要求される事を不思議に思い、保険会社に書きましたが部品が届くまでの期間や、塗装を乾かす期間でいるなど言われました。あまり、納得はしていませんが。

聞く分には答えるのが保険会社の仕事だと、思いますので代車代や塗装については聞いてみるだけ聞いてみます。

質問者
2021/01/06 19:33
回答No.5

首が痛いと言われなかっただけ(物損で済んだだけ)ラッキーです。
人身になったら免停ですよ。
授業料だと思って、以後気を付けましょう。
100対0では、反論はできません。

お礼

2021/01/06 20:25

御回答、ありがとうございます。

物損なのか、人身なのかわかりません。
保険会社は丸々相手の言い分を受け入れるような言い分ではありました。

が、私がぶつけている以上、仕方ないのですね。

質問者
2021/01/06 19:20
回答No.4

傷、へこみなどなくても指でバンパーをなぞると
なんだか歪んでる・・・なんてこともありますから
見るだけでなくて、触ってみることも大事、と思いました。
交換は必要なんでしょうけれど
12万円は、僕は高いと思います。
修理自体は、その半分ほどでないか?
と思うんです。
バンパーが4万円ほど、工賃などで2万円
代車代って僕は分からないけれど
ちなみに
僕のダイハツ軽自動車フロントガラス交換が
2日代車借りて、60,275円でしたし、、、ディーラーで、、、

ま、でも塗装しなおす必要があるんですかね?
塗装と代車で6万円、、、7日間。

ん-、とにかく僕は高い、と思いました。

お礼

2021/01/06 19:38

御回答ありがとうございます。

確かに。外観だけでなく、触ってみるべきでした。

なんだか、部品の手配、塗装に7日かかるそうです。あまり納得いかないですが。。。

質問者
2021/01/06 19:10
回答No.3

保険会社はどちらの保険会社ですか。
支払うのは貴方側の保険会社で、その保険会社が承諾してるのなら何の問題もないでしょう。

お礼

2021/01/06 19:36

御回答、ありがとうございます。
保険会社はソ○ー損保です。

保険は使うか使わないか考え中です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。