本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

公的年金の扶養親族等申告書の提出について

2021/02/10 17:27

日本年金機構への[令和3年分]扶養親族等申告書の提出についてお尋ねします。
老齢基礎年金を受給していて配偶者がフルタイムで働いていて年収が400万円
程度(配偶者)の場合。提出の対象者に該当するのか良く分かりません。
配偶者を扶養対象に出来るのでしょうか?所得を書き方のパンフ通りに
計算すると124万円程になりますが申告したら税金が安くなるのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/11 11:02
回答No.1

配偶者の所得額が124万円ですと、95万円超なので、年金の源泉徴収での控除は受けられません。(源泉控除対象配偶者ではないということ)
したがって、令和3年の質問者さんの基礎年金は、配偶者控除なしで計算して支給されます。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/fuyoushinkoku.html

ただし、令和3年中の配偶者の所得額が見込み通りの124万円であれば、配偶者特別控除は適用になりますので、質問者さんが来年確定申告することにより、取られ過ぎた税金が還付になると思います。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1195.htm

投稿された画像

お礼

2021/02/12 19:43

ありがとうございます。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。