このQ&Aは役に立ちましたか?
無分配型投資信託について
2021/03/14 16:25
基本的に分配金を出さない無分配型投資信託というものがあると思います。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64150?imp=0
上記のサイトでは無分配型投資信託がお勧めのような記事が書いています。複利効果を謳っていますがこれは理解できます。しかし、税制面でも効率的と言っています。このサイトだけではなく、他のサイトでも同じようなことを言っていましたが果たして本当だろうかと疑っています。
確かに分配金が出ないので、最終的に換金して利益確定するまで税金はとられません。そのため、配当で増えた資金は、課税されることなく運用元本に再投資されている・・・・。
あれ?ファンドを運用する会社は配当を受け取っても課税されないと言った法律なんてあるわけがないので、配当に対して税金は払っているはずですよね?
ということは、税金を払った残りのお金で、ファンドの元本に組み込んでいるわけですから、税制面で有利ということはないと思います。
つまり、投資家が払う税金を代わりに、ファンド会社がはらって再投資しているので節税効果はないと思っているのですがいかがでしょうか?
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/03/14 17:17
ご回答ありがとうございます。
やっぱりそういう事だったんですね。
分配金をもらい、それに対して税金を払うという事は間接的に2重課税ですね。
そう考えると、信託報酬はとられるわ、2重課税だわ、多くの投資信託は現物株に比べるとかなりのデメリットがありますね。