本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

イデコ 元本確保型は

2021/03/16 11:08

例えば毎月3万かけたとして一年36万は必ず60になったらもらえるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/16 15:26
回答No.5

元本が確保されているので、元本は割れません。が、各種の手数料がかかりますから運用成績が悪いと元本から手数料が差し引かれて結果的に元本割れになってしまうこともあります。
とはいえ、微妙な割れ方ですけどね。

あくまで個人的な見解ですけど、米国株はどんなに落ち込んでも10年待てば元に戻りますから、投資期間が10年以上あるなら米国株インデックス投資にしておくのが一番マシなんじゃないかなって思います。今後10年でAmazonやAppleやMicrosoftやAlphabetが落ちぶれるとは考えづらいんですよね。
でも10年後にファーストリテイリングが落ちぶれることはなくはない気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/16 13:11
回答No.4

戻ってくる額面が同じでもインフレになれば戻ってくる価値はそれだけ目減りしているのでは。

補足

2021/03/16 13:16

定期預金にするかイデコにするか、老後資金の貯め方に悩んでいます。
イデコなら年末調整で税金が数万ぐらい戻るみたいです。だから気になっています。
ありがとうございます。

質問者
2021/03/16 11:41
回答No.3

「60歳になったら必ずもらえる」という訳ではありません。
60歳になるまでに通算で10年以上加入期間があれば、60歳になった時点で受け取り方法(一括で貰う/分割で貰う、等)を選択できます。
60歳になるまでの加入期間が10年未満であれば、10年に不足する分だけ支給開始時期が遅くなります。
参考
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/ideco/about/benefit_uketori.html

以上、ご参考まで。

補足

2021/03/16 11:45

それは分かりますが、元本確保が知りたいと思い質問いたしました。
ご丁寧にありがとうございます。

質問者
2021/03/16 11:21
回答No.2

インフレを考えるとどうなのでしょう。

お礼

2021/03/16 11:23

頭が悪いのでインフレがネットを見ても分かりません。すみません。
ありがとうございます。

質問者
2021/03/16 11:14
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。