本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

彼の借金と海外投資

2021/08/20 23:03

私の彼は借金が50万あります。
利子込みで1ヶ月あたり1万5000円ほど返済すれば4年で完済です。
その彼が海外投資を始めたいといいます。
そちらは1ヶ月3万の積み立てだそうです。
どういう仕組みか私はよく知りません。というか調べてもよく理解できません。
私は海外投資するにせよ、先に4年できっちり借金完済してからすればいいと思います。間違っていますか?
現実、彼は1ヶ月3万の積み立てより1万5000円の借金返済の方が楽なんじゃないか、と言いましたが、借金の方は利子だけ払って海外投資に積み立てをしたいといいます。
そちらの方がよいのでしょうか?
どうぞ詳しい方教えていただきたいです。

回答 (10件中 1~5件目)

2021/08/28 06:22
回答No.10

貴方は間違っていないと思います。

「投資」は儲けるためというより、社会の経済を応援し、より善い世界をつくる意識が必要だと思います。

借金を返済した後に、余剰金で価値のある企業なりの活動を応援する、結果として幾つかの利益がある。

このような考えが、良いと思います。

お金儲けの、出資なら「投機」とされるもので!長期的にはマイナスですし、結局破綻します。

マネーゲームは止めた方がよいです。

出資をとうして善行や徳を積み、結果として豊かになった!というのが正道だと思います。

むしろ、借金を返しつつ、本当食べ物にも困る方々への援助「国連難民支援とか国連食糧支援」をお勧めします。

もしくは、いるならシャカの様な聖者や聖なる修行者に布施して徳を積む事が豊かになる原因を作ると思います。

ご参考になれば、幸いです。

貴方の正しい見解を称賛します。

ありがとう。!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/23 23:55
回答No.9

利子のみ払って投資は
借金して投資と同じだと思います。
やめた方が良いですよ。
特に投資は余剰資金でやらないと熱くなって減らしてしまいます。
昔の私みたいです。
↓みたいになりますよ
https://okaneno-kyuukyuubako.com/saimuseirinosikata/

2021/08/21 11:38
回答No.8

>借金の方は利子だけ払って海外投資に積み立てをしたいといいます。

それはアカンね。だって利子だけ払うってことは元本が減らないので「借金がいつまでも続く」ことになります。
それってね、貸している側からすると最高のお客さんなんですよ。お金を貸している側は利子で利益を出しているわけです。だから理想のお客さんは「利子だけ払って、元本を減らさない人」です。だってそれなら永遠にお金が受け取れるじゃないですか・笑。

だから利子だけきっちり払っている人に金貸しはこういうことをいうんです。「あなたはとてもよいお客様だから、もっとお金を貸しますよ」って。
そうするともっと支払額が増えますから、金貸しはもっと儲かるわけです。最悪貸し過ぎて貸し倒れても、それまでの利子の支払総額が上回っていれば悪くない取引です。だから相手が破綻しないギリギリまで貸し付けるのが、金貸しの腕の見せ所です。

金貸しというのは、そういうエグい商売です。

あともうひとつ大事なこと。「借金の利子」と「投資の利子」を比較するのが重要ですね。
50万円の借金だと年利は18%が上限で、概ね上限ギリギリが普通です。で、投資の利息が年で18%なんて、まず考えられないです。5%以上なら相当いいリターンです。だってさ、銀行にお金を預けても利息は0.00何パーセントとかなんですよ。
借金の利息が18%で、仮に投資の利息が5%なら、全然割に合わないですね。というか、もし割に合うならみんな借金して投資しますよね。そっちが利益が出るんだから。

今回の話で、彼についてはっきりと分かったことがあります。
それは「彼は算数ができない」ってことです。これって数学じゃなくて、小学校3年生レベルの算数ですよね。いや、足し算引き算だから小学校1年生かもしれない。そんな単純な算数もできないってことなのです。
こういうことって、いわれなくてもなんとなく頭の中で計算する人と、できない人がいます。私が知る限り、投資で利益をあげられる人は、いわれなくてもそういう計算を頭の中でできる人です。そもそも投資なんてのはそれこそ算数の世界なんだから、算数が苦手な人が算数のジャンルで儲けようということそのものが間違いですよね。だってその世界には算数や数学が得意な人が沢山のお金を持って丁々発止のやり取りをやっているんだから。

だから彼の発想そのものが理系的に不合理で、それに気づいてないって時点で「投資センスがない」と断言していいと思います。ただ、彼のような人が参入してくるのは、少しばかり投資をしている者としては歓迎です。なぜなら、投資の世界で利益を出したいと思うなら「養分」は必要不可欠だからです。

借金関連の相談に乗ることがあります。

今回の件は金額がそれほど大きいものではないと思いますので、おっしゃる通り完済は可能であると思います。

海外投資の積立がどんなものなのかわかりませんが、そもそも話自体が嘘でないのかということも気になります。

確かに物によっては一年後に10倍20倍になるようなものもなくはありません。
ただ、かなり多くの条件をクリアしている場合にのみ実現するもののような気がします。

ものを見て見ないとなんとも言えませんが、大丈夫かなとは思いました。

石川 裕也(@tcomprehense)プロフィール

「あなたの切り札」あなたのブレーンとして、サポート致します。お困りの際は、お気軽にご相談ください。◆注力分野・対応分野【注力分野】リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー、BCP【対... もっと見る

2021/08/21 09:34
回答No.6

実は別に秘密の借金があって、「海外投資」という名目で返済したい

これなら完済時に投資のリターンがなかったと言い訳も可能です

なんて風に感じました

50万の貯金ができない人に3万円の積み立てができるとは思えないのです。3万円の積み立てができるなら一年半で借金は返せます

嫌な予感がします

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。