本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FA機器は何故いまだCFカードを使うのでしょうか)

なぜFA機器はまだCFカードを使うのか?

2023/10/21 00:19

このQ&Aのポイント
  • FA機器におけるCFカードの使用理由
  • CFカードの信頼性と相性の良さ
  • 他の電気製品との違い
※ 以下は、質問の原文です

FA機器は何故いまだCFカードを使うのでしょうか

2022/04/20 14:05

FA機器(NC装置、PLC等)に差す外部メモリはなぜ現在もCFカードが使われているのでしょうか。他の電気製品ではほぼ消滅していると思うのですが、信頼性等の理由でしょうか。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/04/20 23:39
回答No.6

>信頼性等の理由でしょうか。

信頼性以外の理由として
普及するのがとてつもなく遅いって、情けない理由

CFカード以前にFDDが存在してたけど
FA機器にFDDが普及したのは民生機にFDDが普及し終わってCFカードに移行した頃
FA機器にCFカードが普及したのは民生機でCFカードが廃れてUSBメモリに移行した頃

憶測ですがFA機器にUSBメモリが普及するのは
民生機にUSBメモリに変わる何かが出た頃でしょうかねぇ
https://www.pro.logitec.co.jp/houjin/usernavigation/hddssd/20200131/index.html

お礼

2022/04/21 19:25

有難うございます。信頼性や古いものとの互換性を考えると安易に新しいものに飛びつかず成熟したものを選択するのは正しい判断だと思います。昔工作機械にFDDがついたときスゲーって皆で喜んだ思い出があります。ちなみに最近の新入社員は「上書き保存」のアイコンが何の絵なのか知らないです。「この模様何ですか」と聞かれて世代の差を感じました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/20 16:22
回答No.5

産業用としての信頼性が段違いなんだよね。

コンシューマ向けは、それを装着する製品が小型化を要求しているために、SDカード自体が小型化しているのと(特にmicroSD)、高容量で高信頼性・高速度なのものも多く出てきて最も普及している。

しかし、SDカードは小型化・低コスト化のため端子が剥き出しということもあり、交換が頻繁な現場では使いにくいし、リスクになる。
端子自体の耐久性も、CFカードに比べて低い。

産業用機器に求められる高信頼性・高耐久性・扱いやすさを、CFカードは備えているのだ。

お礼

2022/04/20 21:59

お返事ありがとうございます。やはり信頼性、耐久性優先の結果なのですね。ただカード側の端子が接触不良になってくるのが難点です。何故か皆あの小さい穴を口でフーフー吹きませんか?私だけかと思っていたら周りの人もやっていたので笑えました。

質問者
2022/04/20 15:19
回答No.4

私のカメラはCFとXDカードのいずれかしか使えません。XDは今ではほぼ入手不可能なので、CF迄生産中止になったら困ります。

お礼

2022/04/20 21:51

有難うございます。私も古い機械で使うため32MBのCFカードを宝物のように持っています。まだ売っていますがすごく割高です。何十GBの物よりMBの方が高いです。

質問者
2022/04/20 15:04
回答No.3

SDカードが普及した現在でも使い続けられている理由の一番は堅牢性だと思います。人が踏んだくらいだと大体は壊れたりしませんよね。
また昔はPCMCIA規格というノートPCスロットでディスクとしてそのまま読み書きできるという点も普及した点だと思います。
ただ高級カメラもCFメディア仕様はなくなりましたし、転送速度や信頼性でも今は高級SDカードに対するアドバンテージは無いと思います。

お礼

2022/04/20 21:47

ありがとうございます。昔のパソコンはPCカードスロットと232C端子がありましたね。現在はUSBのリーダで読み書きしています。ある時から232C端子がなくなって古い設備と通信するためUSB変換アダプタを探し回った記憶があります。

質問者
2022/04/20 14:49
回答No.2

インターフェイスの仕様が組込用CPUなどが汎用的に持っているインターフェイスがそのまま使えるため、使い勝手がよく部品点数が少なくなるのでコストダウンになるからでしょう。

お礼

2022/04/20 21:43

お返事ありがとうございます。インターフェース仕様は詳しくないのですがCFの方が向いてるのですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。