本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイナスコモンとプラスコモンの規格の違い)

マイナスコモンとプラスコモンの規格の違い

2023/10/18 05:51

このQ&Aのポイント
  • マイナスコモンとプラスコモンの規格の違いを解説します。
  • マイナスコモンとプラスコモンの配線方法について確認しています。
  • PLC配線の入力側・出力側共にマイナスコモン配線で問題はないのかを疑問に思っています。
※ 以下は、質問の原文です

マイナスコモンとプラスコモンの規格の違い

2010/05/15 10:43

お世話になります。
電気には素人で、初歩的な質問で
申し訳御座いませんが、ご教授頂けると
助かります。

現在、ある設備を製作し、中国向けとして
納入しようとしている設備があり、
その設備の制御関係設計を確認しているところです。

現在、PLC配線を入力側・出力側共に
マイナスコモン配線の設計になっておりますが、
これで問題ないかどうか、少し疑問に思ったもので

出力側をプラスコモンにする必要があるかどうかと、

そもそもマイナスコモンとプラスコモンと言う配線方法が
存在している理由自体を確かめておきたいと
ご質問させて頂きました。

お手数お掛けいたしますが、
ご教授を御願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/05/15 13:09
回答No.1

PLCの入力と出力の接続方式の考え方に2つあります。
1)電流シンクPLC入力/電流ソースPLC出力
2)電流ソースPLC入力/電流シンクPLC出力

1)がヨーロッパ(EU)で採用されている方式です。
2)が米国や日本で主に採用されている方式です。

安全の状態をどのように考えるのかにより2つあることになります。
なお、日本で製作されているPLCではどちらの方式でも対応できる
ようになっています。

次のURLをクリックして参考にして下さい。
http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html

JIS規格番号の欄に[B3502]と入力、[一覧表示]をクリックします。
JISリストの下にある[JISB3502]をクリックします。
画面が変わりますので、[規格の閲覧]の右をクリックします。
規格名称:プログラマブルコントローラ-装置への要求事項及び試験
の内容が別枠で表示されます。
この19~20頁、89頁を参照して下さい。

なお、納入先(中国)では、どちらの方式を採用(指定)しているのかを
良く調べる必要があると思います。

お礼

2010/05/17 18:14

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
アドバイスを元に、色々調べては見ましたが、

中国での規定まで紹介している文献等は
こちらの検索スキル不足もあり、
判りませんでしたが、大変参考になりました。

引き続き調べてみます。

有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。