本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:管理組合と管理会社の関係について)

管理組合と管理会社の関係について

2023/10/21 00:30

このQ&Aのポイント
  • マンション管理適正化法において、一つの高層マンションで店舗部会と住居部会が、別々の管理会社に管理を委託することは問題ないのかについて教えてください。
  • 私の居住する高層マンションでは、店舗部会と住居部会が別々の管理会社に管理を委託しています。このような体制で問題はないのでしょうか?
  • 管理組合と管理会社の関係について、マンション管理適正化法の規定を確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

管理組合と管理会社の関係について

2022/05/18 15:44

私が居住する高層マンションには、B1階~4階までが店舗、そして5階~30階が住居用となっており、管理組合の下に、店舗部会と住居部会があり、管理をA管理会社に委託していましたが、5年前に住居部会がA管理会社の管理に不満を持ち、新たにB管理会社に管理を委託しました。一般的には、一つの高層マンションで店舗部会と住居部会が、それぞれ別の管理会社に管理を委託運営している実例を知りません。この様な体制は「マンション管理適正化法」で問題ないのでしょうか、教えて下さい。
を変更して、

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/18 15:53
回答No.1

マンション管理適正化法を見ましたが管理会社(法律ではマンション管理業と書いてある)の数に関して何も書いてありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。