本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パワーシリンダーの伸縮回路について)

パワーシリンダーの伸縮回路について

2023/10/21 01:40

このQ&Aのポイント
  • DC12Vでシリンダーを伸縮させる回路を作りたいです。伸端、縮端にそれぞれリミットスイッチを設けて自動停止するようにしたいです。
  • 伸端で自動停止したら、縮方向には動けないといけないので、リミットスイッチはB接点ではなくC接点になっていると思うのですが、その自動停止をリリースさせる回路が分かりません。
  • リミットスイッチの切り替わり側はどのような回路にすれば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

パワーシリンダーの伸縮回路について

2022/07/30 12:09

DC12Vでシリンダーを伸縮させる回路を作りたいです。
伸端、縮端にそれぞれリミットスイッチを設けて自動停止するようにしたいです。
伸端で自動停止したら、縮方向には動けないといけないので、リミットスイッチはB接点ではなくC接点になっていると思うのですが、その自動停止をリリースさせる回路が分かりません。
リミットスイッチの切り替わり側はどのような回路にすれば良いでしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/30 14:34
回答No.4

No.2さんと大差ないですが、、、、

リミットスイッチが働いたらそれ以上 ON できなければいいのです。

このとき反対側のリミットスイッチは働いていないので、反対側のスイッチの ON は有効です。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/30 15:41
回答No.5

普通は以下のような連動スイッチを使います。

2極双投のトグルスイッチ
https://www.monotaro.com/p/3844/4481/?t.q=%83g%83O%83%8B%83X%83C%83b%83%60%20on-on

2ポジ停止のセレクタスイッチ4接点
https://www.monotaro.com/p/0691/7766/
https://www.monotaro.com/p/6598/3338/ 追加接点

皆さん間違ってるわけじゃないけど回路図としては…
これもペイントで書いたんであれだけど…

投稿された画像
2022/07/30 12:51
回答No.3

定石的にリレーシーケンス回路なんだけど
https://jeea.or.jp/course/contents/09107/
リレーを使ってはイケナイって条件なの?

最大の問題!ご予算は如何ほど?
https://www.monotaro.com/g/00017224/
リレーを10個も使うならシーケンサ(PLC)の方が安価!
https://www.monotaro.com/p/3471/0925/

2022/07/30 12:47
回答No.2

字では分かりにくいと思うのでおまけです。

投稿された画像
2022/07/30 12:38
回答No.1

 伸端で自動停止したら、縮方向には動けない、と思い付いたのは正解でした。リミットスイッチをシリンダ側に入れると、そのリミットが常に効いてしまいます。リミットスイッチを電源とSW1、2の間の、スイッチのA接点とB接点に入れると、こっちのリミットは伸びる時だけ効く、こっちはその逆、と出来ますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。