本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリンダを押し上げる際にかかる力)

シリンダを押し上げる際にかかる力は?

2023/10/21 06:31

このQ&Aのポイント
  • エアーがない状態で部品Bを手で押し上げた場合に手にかかる力はいくつになるでしょうか。
  • シリンダの最低使用圧力が約1.5Nであり、シリンダロッドの重さ、部品Aの重さ、摩擦力などが関与しています。
  • 詳しい方に教授いただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

シリンダを押し上げる際にかかる力

2023/07/21 20:52

添付資料ご確認いただければと思います。エアーがない状態で部品Bを手で押し上げた場合に手にかかる力はいくつになるでしょうか。
シリンダの最低使用圧力が約1.5Nとあとは、シリンダロッドの重さ、部品Aの重さ、摩擦力などでしょうか。詳しい方ご教授いただけないでしょうか。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/21 21:38
回答No.2

「エアーがない」という状態次第です。
 もし「エア配管は繋がっているけどコンプレッサーが動いていない」というような場合、手でシリンダーを持ち上げる事はほぼ不可能でしょう。
 この場合はシリンダは丁度空気入れのように働くため、究極的には『エア経路全体の抵抗』が手にかかる力になってきます。

 対してエアが解放されている場合なら、仰るように最低使用圧力約1.5Nとシリンダロッドの重さ、部品AとBの重さくらいですね。
 最低使用圧力時に約1.5Nで動作するという事は、摩擦などを含めたシリンダの内部抵抗がその程度存在するという事ですから、それプラス重量が手にかかってきます。
 ただシリンダと手の入力が軸ズレしていますから、変な力のかけ方をすると摩擦抵抗は増えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/21 21:14
回答No.1

部品Aの重量
部品Bの重量
シリンダーのピストンの重量
これらの合計です
シリンダーの摩擦がありますがパッキンを押し付ける力は僅かなので無視しても良い

最低使用圧力はそれを目安に設計してるだけで実際はそれより小さい圧力でも動きます、手で動かす時の負荷の参考にはならない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。