本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装)

鉄パイプを綺麗に塗装する方法を教えてください

2023/10/21 01:44

このQ&Aのポイント
  • 鉄パイプの塗装方法について教えてください。刷毛やローラーを使うとデコボコになってしまいます。
  • 水性塗料や油性塗料でも均一な塗りムラなく塗装する方法を知りたいです。
  • 液垂れを防ぎつつツルツルの塗装を実現するにはどうすれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装

2022/08/08 16:08

【塗装屋の職人さんに質問です】鉄パイプを綺麗に塗装する方法を教えてください。


鉄パイプにプライヤースプレーで灰色にしてから塗料を刷毛で塗ると乾くとデコボコになって市販品みたいなツルツルの配管に出来ません。

そこで刷毛を辞めてローラーを買って来てローラーで塗料しても乾燥すると鉄パイプの表面は凹凸があるデコボコになります。

職人さんはどうやって均一の厚みで塗装をしているのですか?

水性塗料で塗っても、油性塗料で塗っても乾燥後はデコボコになりムラがあります。

液垂れが問題かと思って1/4ずつ塗って乾かして1/4塗ってを4日に分けて塗ってもツルツルの塗装になりません。

どうすればツルツルの塗装が実現出来るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/08 16:37
回答No.1

職人ではありませんが、足場鉄パイプは既に強力なサビ止め加工してありますから塗装は難しい簡単ではない様です。
どうしても塗装したい場合はキチンと下処理が必要な様です。
https://www.youtube.com/watch?v=0TpwzNVGSkg

お礼

2022/08/13 12:44

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/08 21:46
回答No.3

>>プライヤースプレーで灰色

灰色にするのではなく
凸凹を見つけるために 同一色にします


ちなみにプライマーね
https://www.token.co.jp/estate/useful/archipedia/word.php?jid=00016&wid=03381&wdid=01

プライマーは下地の処理です
木やコンクリなどしみこんでいくのを防いだり
仕上げ塗装との接着性を上げます


凸凹をなくすためには
プライマーの後 サフェーサーを吹きます
サフェーサー
https://www.2525repair.com/flow/process/process04/
サフェーサーは小さな凸凹を埋めるためのものです
サフェーサーの後ろの数字は その番手のペーパーで磨いた
状態になります

まあ、めんどくさいので
プラサフを吹き 細かい傷を 消します

プラサフ
https://www.paint-works.net/under/point/point03.htm

プライマーとサフェーサーの間をです

刷毛塗りの場合はどうしても塗りムラができます
ローラーは凸凹が味
スプレー塗りします

その後 クリアで塗装し 磨きます

2022/08/08 20:37
回答No.2

私も回答(1)さん同様に塗装の職人ではありませんが、プライヤースプレーで下塗りした後の状態が気になります。
上塗り塗料は、下塗りの微細な凹凸を平滑化する作用はあると思いますが、下塗りの仕上がりがデコボコだったら、上塗りの塗料や道具を変えてみても、仕上がりがデコボコになるのは避けられないと思います。
まずは、下塗りした後の状態がデコボコになっていないか確認なさることが対策を考える第一歩と思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。