本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:sharp LCD-32DR3)

sharp LCD-32DR3の修理中!TNY274PNが原因か?

2023/10/21 01:46

このQ&Aのポイント
  • sharpのテレビ修理中!TNY274PNが過熱する
  • ICが正常か確認し、TNY274PNが原因かも
  • 写真を参考にしてもらえると助かります
※ 以下は、質問の原文です

sharp LCD-32DR3

2022/08/14 21:18

sharpのテレビを修理中です。
その中で、TNY274PNというインバータICが過熱することがわかりました。
その他のダイオードなどは正常でしたので、そのICが原因かと思われます。

本当にこれであっているのでしょうか?
参考までに、写真を添付しておきます。
よろしくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/14 21:40
回答No.1

取り急ぎ、TNY274PNのデータシートを貼っておきます。
https://html.alldatasheet.com/html-pdf/139808/POWERINT/TNY274PN/385/1/TNY274PN.html

このICが過熱するということは、このIC自体が故障している可能性もありますが、負荷側が故障して異常動作に陥っている可能性もあると思います。
出力側の電圧や電流が正常範囲であるかを確認できればいいのですが・・・・正常値が公表されていない可能性が高いので、故障の切り分けが難しいのが現実なのかもしれません。
そのような場合は、故障判断の当否をさしおいて、疑わしいICを交換して、異常現象がおさまったら、故障判断が当たっていたとする手段をとるしか選択肢がないかもしれません。

基板交換しないで、素子交換で修理したいのであれば、相当な困難が伴うと思いますが、疑わしいICの入力電圧・電流・電力、出力電圧・電流・電流などを観測して、故障原因を絞り込む必要がありそうに思います。

お礼

2022/08/15 18:33

ありがとうございます。
特性が似た素子と交換したところ、修理できました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。