本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモコンの補修)

リモコンの補修方法について教えてください

2023/10/21 02:17

このQ&Aのポイント
  • 証明機器のリモコンが電池の液漏れにより故障し、修理方法を教えてください。
  • リモコンの分解前の状態や症状について詳しく説明します。
  • リモコンのバネが腐食し、どのように補修するかご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

リモコンの補修

2022/08/16 15:38

証明機器のリモコンが電池の液漏れにより故障しました。
修理方法についてご教示下さい。
よろしくお願いします。
【症状】
●分解前の状態
 ①の本体に②が刺さっていて、
 ②に③のバネがついていた。
●症状
 ②が電池の液漏れにより腐食、
 ③のバネが取れた

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/16 16:17
回答No.4

似たような金属の物を流用することが考えられます。
100円ショップなどで、同じサイズの電池を使う製品から、似たような金属の物を取り出し流用します。


今回の金属片そのものを修理するのは困難です。バネ部分は錆により欠損しています。失われた部分を補いバネを接続するには、錆を除去し、溶接かハンダを使うことが考えられますが、溶接機器は高額すぎますし、ハンダごてやハンダ付け時に使うフラックスや余計なハンダを吸い取るものなど合わせると、安いものでも2千円くらいはかかります。ハンダ付けする技術も必要です。(ハンダ付けはあくまでも案です。強度的にはハンダ付けでは弱いでしょう。)


修理としては、「電池が接触し通電すれば良い」わけです。銅線や銅テープやアルミホイルなどを代用品にして導通させることは、理屈の上では可能なはずです。しかし、交換の手間や、長持ちしないなど、別の手間が増えるでしょう。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/08/16 19:54

皆様

多くの回答ありがとうございます。
参考になりました。
一度他の既製品から部品を取出し、利用してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/08/16 18:33
回答No.7

互換品を買った方が遥かに安価簡単
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c01/c0110/873462/
https://www.monotaro.com/g/03234764/
LEDシーリングライト専用 汎用照明リモコン ¥1,490

2022/08/16 18:33
回答No.6

とりあえず動かしたい場合は
アルミ箔で導通させる

ジャンク品で治す場合
ハードオフでリモコンだけ売ってるので
似たような金具 もしくは運良ければ同じリモコンが売ってる


照明用互換リモコン

使えない場合もある

2022/08/16 17:00
回答No.5

よほど古いものでなければ機種番号さえわかれば取扱店やサービスセンターで購入できます。その方が多分安くつきます。

2022/08/16 16:01
回答No.3

金属プレートとバネを綺麗に磨けるなら磨いてからはんだ付けする。

それが無理そうなら私なら自作する。
リン青銅線↓を
https://www.amazon.co.jp/dp/B003920C0Y
渦巻きを2つS字の様に巻いて電池の+が当たる方を伸ばす。

2022/08/16 15:58
回答No.2

本来は代替リモコンを購入されるのが一番なのですが、DIYで修理したい、というのであれば・・・

要は導通されすれば良い訳ですよね。
であれば、
1) ②の板をきれいに掃除します。
2) アルミホイルを適当な大きさに切り、何度か折りたたんで適当な厚みを確保したあと、②の板に両面テープ等で貼り付けます。
3) 電池を入れます
これでOKです。
本来バネのあった方に関しては、2)でアルミホイルを貼り付ける際に②の板とアルミホイルの間に厚紙等を挟み、ある程度の高さを稼いだ方が良いかもしれません。
この辺はカット&トライで試されると良いでしょう。

ただ、上記方法はあくまでも非常手段です。
照明器具のリモコンであれば微弱電流しか流れないので上記の方法が通用しますが、あくまでも自己責任で・・・。

以上、ご参考まで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。