本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレート式熱交換器)

プレート式熱交換器選定についての疑問とは?

2023/10/21 02:25

このQ&Aのポイント
  • プレート式熱交換器の選定について分からない点があります。
  • 何を知っていれば選定できるのか、メーカーに相談する必要があるのかも分かりません。
  • また、プレート熱交換器の流量についても疑問があります。
※ 以下は、質問の原文です

プレート式熱交換器

2022/09/02 22:22

ごめんなさい。
色々聞いてもやっぱり、プレート式熱交換器の選定が分かりません。
選定をするのに何処まで知識が必要なのか?
メーカ-に丸投げしましたが、自分に知識がないから、分かりません。

メーカ-に選定してもらいましたが、交換機の入口径が25Aで、4m3/hと言われました。
プレート熱交換器、あんなに隙間が狭いのに、そんな流量で流せるんでしょうか?

なんとなんと何を知っていれば、選定出来ますか?メーカ-さんと話せますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/03 19:33
回答No.3

>明確に、何と何の知識が明確に必要か、教えて下さい。
まずは、その熱交換器で、どれほどの工率(J/s=W)の熱交換が必要であるかを明確にするための知識が必要です。
その次に、パイプに流す水(熱媒体)に対する制約条件を明確にするための知識が必要です。交換する熱量に対応して、入口/出口の温度差を大きく設定できれば、流量を減らせます。入口/出口の温度差を小さくする必要があれば、流量を大きくする必要があります。
上記の2点は、熱的なシステム設計の概念に対する知識と言えばいいかもしれません。(基本的には、エネルギー保存の法則の延長線上の知識です。)
具体的にどんな知識が必要かと問われれば、そのシステムでどれだけの工率で熱が発生するかを計算する技術者としての力量が基本的に必要だと思います。
そのシステムのエネルギー供給源が、電気だけであれば、通常の場合であれば、消費電力(J/s=W)に対応する熱交換能力があれば足りると思います。他のエネルギー源も利用するシステムであれば、それぞれを同じ単位(J/s)に変換する知識が必要です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/03 00:10
回答No.2

>交換機の入口径が25Aで、4m3/hと言われました。

https://www.hisaka.co.jp/phe/file/showPdf/1/2/1/
口径25サイズの流量は15[m^3/h]って書いてあるね


ポンプは口径とモータ容量で流量と揚程のレンジはほぼ決まる
https://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/rikujo/jd.htm
ポンプだけでなくバルブやその他の機器も同様
https://www.kitz-valvesearch.com/kiso/type_ballvalve.html

よーするに25Aサイズのものならポンプでもバルブでもなんでも直結可能
25Aサイズのポンプに50Aサイズのバルブを付けるのは可能ですが
コストアップになる以外の意味は無い

原則的に1階に設置したポンプは1階に設置した機器に送水する
1階に設置したポンプから10階に設置した機器に送水するのは不可能ではないが
コストアップにしかならない


無限に広がる選択肢は有るがぁ
コスト優先で考えれば選択肢は2~3種類しかない

2022/09/02 23:09
回答No.1

どれだけの熱量を熱交換したいのか、入口/出口の温度、流量などの基本的な前提条件が明確でなければ、設計をはじめられないと思います。
そのような条件がご自身でわからなければ、多少の費用はかかっても、信頼できる設計者さんに依頼すべきと思います。

補足

2022/09/03 18:29

明確に、何と何の知識が明確に必要か、教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。