本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械クーラントの希釈方法について)

クーラントの希釈方法について

2023/10/21 02:36

このQ&Aのポイント
  • クーラントの希釈手順では、一般的に水道水に原液を入れる手順になっていますが、なぜ逆手順だとゲル化しやすいのでしょうか?
  • カルピスやインスタントコーヒー、粉ミルクを作る時は先に原液や粉を入れてから水やお湯を入れるほうが溶けやすいと思いますが、クーラントの場合は逆手順が推奨されています。
  • クーラントの逆手順による希釈は、混ざりにくい、ゲル化しやすいと言われているため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械クーラントの希釈方法について

2022/09/30 17:09

水溶性クーラントの希釈手順では、一般的に水道水に原液を入れる手順になっています。逆手順では混ざりにくい、ゲル化し易い等と言われていますが、カルピスやインスタントコーヒー、粉ミルクを作る時は先に原液や粉を入れてから水やお湯を入れたほうが溶けやすいと思いますが、クーラントの場合は何故逆手順だとゲル化し易いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/30 23:25
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=GGNBjvmWWok
こんなんもある

先に入れると濃い液ができ
クラスタが大きくなるから

https://www.con-pro.net/readings/water/doc0003.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。