本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼材(黒皮)の塗装について)

鋼材の黒皮を除去せずに塗装する方法はあるのか?

2023/10/21 02:39

このQ&Aのポイント
  • 鋼材の黒皮を除去せずに塗装することは可能でしょうか?錆止めプライマーを使用して一般的に塗装されているのか気になります。
  • 切断や溶接は社内で行えるため、簡単な形状の鋼材であれば社内で製作できると考えています。しかし、黒皮を除去する酸洗いやブラスト処理は社内ではできません。
  • 黒皮の鋼材に直接塗料を塗ることができれば効率的です。黒皮を除去せずに塗装する方法や錆止めプライマーの使用について教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

鋼材(黒皮)の塗装について

2022/10/08 02:29

工場で設備の仕事をしているものです。

鉄架台の製作等は製缶会社に外形図を送って製作、納品してもらっています。塗装について理解できていないので質問させてください。

【質問】
鋼材の黒皮を除去せずに、錆止めプライマーを塗ることは可能でしょうか?あるいはそういったプライマーがあって一般的に使用されているのでしょうか?

社内で切断、溶接は可能あるため簡単な形状のものは社内で製作できればと思ってます。しかし、黒皮を除去する酸洗い、ブラスト処理は社内ではできません。黒皮の鋼材に直接塗料を塗りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/08 04:57
回答No.2

黒皮の上に塗装することはよくあることと思いますが、いくら上質の塗装を施しても、黒皮が母材の鉄材からはがれて塗装が損傷することは避けられないと思います。
直接の回答でなくて申し訳ありませんが、このようなリスクを許容するか否かが判断のよりどころになると思います。
https://shotblast.info/mill-scale/
https://mori.nc-net.or.jp/qa9461127.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/08 04:47
回答No.1

下地処理を何もせず 塗ることは可能です
黒皮めくれななどあれば もろ段差になりますが

むろん下地処理すれば錆びにくくはなります
下地処理しようが 結局錆びるんですがね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。