本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化学業界の合併候補)

化学業界の合併候補は?

2023/10/21 03:17

このQ&Aのポイント
  • 日本の化学業界でシナジー効果の高い合併候補を探しています。
  • 時価総額5000億円ほどの会社が多く、技術力はあるものの規模がいまいちなため、世界に打って出るためには合併が必要です。
  • 信越化学のような優れた企業はさておき、他の組み合わせでシナジー効果が期待できる企業を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

化学業界の合併候補

2022/10/27 18:53

合併するとシナジーのいい組み合わせはどことどこですか?

信越化学のようなどんだけ素晴らしいんだという会社はさておき、日本は時価総額5000億円ほどの会社が多く、技術力はあるものの規模がいまいちで苦戦しています。シナジー効果の高い合併で世界に打って出てほしいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/10/27 22:49
回答No.1

合併してプラス効果が出ることは
日本ではまずありません

https://str.co.jp/elementariness-of-reorganization/how-to-merger/secret-of-success-for-merger

まずは派閥ができます
現場はお互いのルールの違いによって大混乱を起こします

結果碌なことになりません

バンダイナムコ や スクエヤーエニックス
現場を全く分離させると成功します


ようするに
シナジー効果は起こさないほうが 身のため

お礼

2022/10/27 23:49

ご回答ありがとうございます。三洋化成と日本触媒は破談になりましたが、どこかいいところありませんか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。