本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱交換機)

熱交換機の選定結果と総括伝熱係数について

2023/10/21 03:19

このQ&Aのポイント
  • 熱交換機のタンク容量400L、発熱量2.94kw、設定温度15℃の条件で、冷却液は水としました。
  • 総括伝熱係数の求め方や温度による熱伝達率の変化について詳しくはわかりません。
  • 質問者は流量や冷却液の入口温度がわからないため、どのように総括伝熱係数が求められたのか知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

熱交換機

2022/10/30 19:21

タンク容量400L、発熱量2.94kw、タンク内設定温度15℃、冷却液は水とした時、熱交換機メ-カ一より、下記の選定結果を頂きました。

この手の選定は、冷却液の入口温度、出口温度、流量を聞かれますが、流量は実測出来ないし、出口温度15℃と分かっても、入口も分かりません。

結果より、総括伝熱係数をどのようにして、求められたのか?
総括伝熱係数もh1とh2といった温度によって変わる熱伝達率も含まれよく分かりません。

どなたかご教示下さい。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/30 20:40
回答No.2

本件は↓の質問の続きだよね?
https://okwave.jp/qa/q10057240.html

>冷却装置RKE3750Bの能力特性図のでみると
の流量は43L/min



>どなたかご教示下さい。
メーカに訊け!
https://www.hisaka.co.jp/phe/workbook/second_period04.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/30 19:30
回答No.1

ここで断片的な知識を得て知ったかぶりをするよりも、設計者にちゃんと教えてもらう方が良いと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。