本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ろ過させるときの差圧に関して

2023/03/02 23:16

溶媒のなかに固形分を溶かして溶液に作っていおりますが、
この液を三つのフィルタにポンプで移送させてろ過させ循環しています、
液を1、2、3次のフィルタを使ってろ過させて圧力の感知器は1次の前(入口)、1と2次の間、2と3次の間、出口で測定していますが、フィルタのメッシュは
1次:40(単位省略)
2次:10
3次:5
として各フィルタは同じ単位でございますが
圧力の結果を見たら
1次の前(入口):20kPa
2次の前(1と2次フィルタ間):5kPa
3次の前(2と3次フィルタ間):3~4kPa
3次フィルタの出口:3~4kPaです

知りたいことは
1.フィルタをろ過させる前の圧力が高くなることは何を意味することですか?
例えばフィルタの前で圧力が高くなれば
流速が低くなることを意味することですか?
2.フィルタの前後に差圧があることは何を意味しますか?流速、流量などでご説明いただきませんか?
2.1流量はフィルタをろ過させても等しくなれば差圧はなぜ起こりますか?(流量は等しければなぜ差圧が発生しますか?)
3.一般的にフィルタの前後で起こる差圧が液の流動性や流体の挙動に及ぶことは何ですか?
4.圧力損失については少し理解ができますが、うえの場合にも圧力損失と関係があるかどうか良くわかりませんが、圧力損失があれば流量とか流速も変わると思いますけどどうやって実際の流速の測定器では流量は変わらないでしょうか?

差圧や流体力学の基礎的な資料を見ても明らかに理解できないですが、素人なのでぜひ分かりやすくご説明いただきませんか?
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/03 00:47
回答No.2

>1.フィルタをろ過させる前の圧力が高くなることは何を意味することですか?
圧力計の存在意義はフィルタ詰まりを検出する為です
https://premium.ipros.jp/amano_c/product/detail/2000649182/
https://www.an.shimadzu.co.jp/hplc/support/lib/lctalk/33/33lab.htm
https://www.keyence.co.jp/ss/products/process/flowmeter/control/protection.jsp

>2.フィルタの前後に差圧があることは何を意味しますか?
差圧が小さければフィルタはまだ使える
差圧が大きくなればフィルタはもう使えない
フィルタを交換するか掃除するかの2択

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/02 23:58
回答No.1

(1)
圧力は流速、流量にはあまり関係がない。関係しているのは差圧です。
(2)
フィルタの前後に差圧があることは流速(断面積をかけると流量になります)が早いということです。
フィルタをろ過させているとき、ある流速で流れていれば必ず差圧が発生します。
(3)
流速と、液の密度、粘度とどんなフィルタかによって差圧が決まります。
(4)
液がフィルタを通るから圧力損失があるのです。流れが定常状態であれば流速も流量も変わりません。そのような状態で測定します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。